2023/07/28

夏の終わりに

 日本ではまだまだ暑いようですが、こちらではこのところ頻繁に雨がちらつくようになり、気温もぐんと下がってきました。

例年は8月中旬辺りに雨が増え朝晩もかなり冷え込むようになるんですが、ちょうどそんな感じで、夏はもう終わっちゃったのかな〜という雰囲気。日中夏日になることはあっても、もうこれで夏は過ぎ去っちゃったのね、と少し淋しい気がします…

数日前のことですが、2日続けて雹に見舞われました。急に曇って雨がぱらついたなと思ったら次の瞬間には雹!地面があっという間に真っ白になってました。ちなみに雹とあられの違いは粒の大きさだそうで5ミリ以上なら雹、それ以下ならあられなんですって。

判り辛いけれど柵の下辺りに白く見えるのが雹。


その後あっという間に天気が回復したので近所の湖まで散歩にでかけたんですが、もうすっかり閑散としちゃってましたよ。



0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...