2023/06/20

いちご狩りへ

 近所のいちご農場まで自転車で行ってきました。初夏にはいつも楽しみにしていて、いちごの看板が出るとワクワクしちゃいます。

毎年この時期には何度かはお邪魔するんですが、今年初めて農場が閉まっているのを体験しました。今年の春は長い間雨が多く肌寒い時期が続いたので、そレがいちごの成長に響いているんだとか…こんなところでも気候変動の影響が現れているんですね〜…

一時間ほどで収穫は1.9キロ、摘みながらもつまんで食べたりできるので、そこらのお店で買うより何より新鮮そのもの。

その内の一キロは早速ジャムになり、残りも悪くならないうちにどんどん頂いてるのでいちご三昧!



4 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

Karoさんこんにちは

いちご美味しそう! 採れたてが一番ですよね。
我が家もちょろちょろ採れてます。 

クロスステッチ再開されたんですね! 見ててわくわくしてます。
私もキルト作成中ステッチがしたくなっていて、、完成したのでクロスステッチ仲間入りしたいです。
フレメひょこっと出てくるといいですね!

karolinchen さんのコメント...

★pirotanさん、こんにちは。
今年は春の長雨がたたってえらく不作なようです。昨日もいちご畑へ行ったのですが、私が帰る時にはまた閉める支度をしてらっしゃいました…
"我が家も"って言うと、いちごの栽培を自宅でされてるのかしら?

目が見えなくって、もう二度と出来ないと思っていたステッチですが、
片付けのときにひょっこり葉月眼鏡が出てきて、まだ何とか見えてます(笑)
楽しくて夢中になってます〜

物々交換の件ですが、靴下だけじゃなぁと思ってショールも編み始めてたんですが、
どうも間違って編んでたようなので、ほどいてしまう予定。
なので靴下だけ送っちゃおうかな〜

Pirotan さんのコメント...

Karoさん
うちに旦那さんが植えたいちごがあって、ちょろちょろ収穫してます。 
葉先に触れると腕とかかぶれちゃう私なので、ちょっととれるくらいが私としては丁度いいんです。

ショールもなんて豪華だわ♡ 私にはもったいないくらい。
贈り物はクリスマス頃が自分の気分的に盛り上がるので、その頃送ろうかなと勝手に思ってます。
先延ばしし過ぎ?

karolinchen さんのコメント...

★pirotanさん〜
自宅産いちごですか、さぞ美味しいだろうなぁ❤
ウチで採れるのは野いちごだけ…

ショールを喜んでもらえるのなら、今編んでたショールは解くにせよ、別のを考えてみようかな〜
クリスマス時期までは少し時間があるのでちょっと考えてみますね。

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...