2023/02/19

今読んでるもの、編んでるもの、解くもの

また一月以上放置状態になってましたね(汗)

今年は少し多く本を読みたいという抱負を挙げたからには、と

年末から人気になっている書籍を図書館で借りてきて、夢中で読んでおりました。

何をするのものんびり、言わぬ事ながら本を読むのもドイツ語だということもあり

かなり時間が掛かってしまいます。

借りてきたからには返却期限までには読み終えてしまおうと思うものの、なかなかままならず、ってこともあります。

これまで読んだのが





(邦題:ザリガニの鳴くところ)

これは文章(少なくとも独翻訳は)が静寂感に溢れていて、好きな感じで読み進めたんですが、終末が気に入らず。(読む方がいらっしゃるかもなので結末は控えますが)

次読んだのがたこが人間の言葉を理解して、家族を結びつけるという筋の

Das Glück hat acht Arme




話の終わりが読めましたが、たこがなかなか良い仕事をしてくれました。

今読んでるのが、フランス若手作家の自伝的小説。


Anleitung ein anderer zu werden

これは返却期間に間に合わず、でも読了したかったので後ほど購入。


***


最近まで必死になって編んでいた

Imagine when


Sektion 6 まであり、最終セクションあと数段編んだら終わり、という所まできてたのに、

昨日全体を広げてみたら、なんと前のセクションに編み落しを発見!(かぎ針の先の部分)

このパターンは再チャレンジだったのだけれど、編んでいてもあんまりトキメキが無く、

糸消費のためだけに編んでいる感じがあったので、潔く解いてしまおうと思います。

ご縁がなかったのね、このパターンとは…


そして編みかけを増やすまい、ショールを編み上げてから…と我慢していたくつしたに

正々堂々と取り組み始めました。(笑)


Ferner wolle の6plyで。

めちゃくちゃ楽しい🎶




2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

こんにちは!
3冊も読んだんですか? すごいなぁ。 
さらに編み物も進んでいるではないですか。。
って言っても解いてしまわれるんですね。。悔しいですね。
そういう所で編み物挫折します、私の場合。。
あ、でもごまかして終わりにしちゃうかも(笑)

私も最近図書館に行きたいなぁと思いつつ、きっかけがなくて行ってません。
一度行くと、返却した時にまた借りてってなるんですけどね。
karoさんの記事に影響されたから、今週こそいくかな。

ピンクの靴下、かわいいパターンですね。 これを楽しく編めるとは、尊敬します。。

karolinchen さんのコメント...

★Pirotanさん
超さぼり気味ブログに早速お越しいただきありがとうございます ;)

3冊も、なんて2~3ヶ月掛けてですから…
(1冊はまだ読み終わってないしー)
図書館は駅前にあるから気軽に行けちゃうんです。もう1冊借りてきていて、あと別に読んでみたいのは貸出中。本を借り出すとあれもこれも!となって切りがなくなって困りものです…

解いちゃうショールは編んでる途中から、あまり気に入ってなかったので、えぇい、解いちゃえ!って。
もちろん誤魔化すことも頭を過ぎりましたが、私の度量では全く無理なので… 解いた糸でまたくつしたかな!?

このピンクのくつした、糸が良くてほわほわもちもちしてるので、簡単だし、どんどん進んで楽しいんですよね〜、ふふふ。

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...