2022/10/15

初めて自分で糸を染めてみた

 コロナの発病から、かれこれ2 週間あまり経ち、ようやく普通に過ごせるまでに回復。健康って本当に有り難く掛け替えのないものですね。

さて、私がファンである毛糸の染色家(この人は、ロシアによるウクライナ侵略戦争勃発後、すぐにウクライナへの支援物資を集める運動を起こした凄いお方。生憎私のスタッシュが多すぎてあまり購入できていないのだが…)が、自分で染色しましょう、という面白い企画を立てていて、ソックヤーンと染め粉のキットを販売してくれていました。一度は試してみたいと思っていたので早速取り寄せてみました。

そして、ジャーン。

生まれて初めての、自分で染めた糸の出来上がり。




芸術感性に欠ける私には案外と難しかったですが、楽しめました。後2スカイン出来るので、ユーチューブのお世話になりながら研究してみたいと思っています。

2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

お体回復してきたようでよかったです。

毛糸を染めるのは勇気がいりそうですね。。 karoさんそのうち毛糸を紡ぎだしそう(笑)
それはそれで楽しそうだけど!

次の色合いも楽しみにしてます!

karolinchen さんのコメント...

★Pirotanさん
毛糸の染めって試したことがなかったので一度はやってみたかったのですけど、芸術性がかなり必要かと…あと二玉あるのですが、いつになることやら。自分に押しを入れないと、ですね。
ステッチも編み物も在庫が山のようにあるので、これ以上は手を出せません〜。染色の方が、おなか一杯になってホッとしてます(笑)

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...