2022/10/21

緑のくつ下完成しています



 しばらく前に仕上がっていました、緑のくつした。とても楽しいカラフルな糸でパターンも好みだったので自分用にするか、または友人に押し付けるか迷ったのですが、暫くの間UFO(編みかけで終了していない作品)に、専念するつもりなのでこれはがん患者支援の団体へ贈ることにしました。





話は変わり。
今日は毎週金曜に最寄り駅前で開催される市場へ出向いてきました。新鮮な野菜が買えるのでいつも楽しみにしているのです。



今日の収獲はこれ、芽キャベツ。こんな風に実るとは知らなかった…

あと、早く収穫してしまわないとすっかり枯れ果ててしまいそうな大葉を採り入れて、大葉のピリ甘辛味噌も作ってみました。ご飯が進みそう〜
 







2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

こんにちは
かわいい、元気が出そうな色のソックスですね。 淵の青っぽいのもおしゃれな感じでいいと思います~。 がん患者支援におくるなんて優しいなぁ、Karoさん。
寄付に疎くなりがちな私ですが、こないだは会社のイベントで乳がん患者の寄付は少ないながらもしてきました。。

芽キャベツ私も好きです。 ベーコンとオーブンで焼いたりして。 なんか不思議な生り方ですよねー。面白いっていうか。
大葉育ててるんですね! 日本の味ですよね! 寒くなって凍っちゃう前に楽しまないとですね!

karolinchen さんのコメント...

★Pirotanさん
え〜っと、大きな声では言えないんですが、在庫処理も兼ねてるんですよね〜、実のところ。そんなにたくさん"押し付ける"友人知人の数も限られてるから、苦肉の策で寄付にたどり着いたという訳なのです。もちろん丁寧には編んでいるつもりですが。喜んでいただけるので一石二鳥です😁
Pirotanさんにも押し付けちゃうよ〜、ひひひ。
週末は旦那の調理当番なので、芽キャベツがどんなふうに食膳に登場するやら、出てきてからのお楽しみなのです。
しそは毎年実家から送ってもらってるんですが、今年はあんまり使わなかったかな、でもあまりに可愛そうなので急遽採り入れてみました。この味噌美味しくて癖になりそうです。

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...