2022/10/03

バナナの日

 ツルッと半年も放置したままのこのブログですが、またゆるりと書いてみようかしら…と筆を執ります。

本日ドイツ連邦共和国ではバナナの日の(正式には統一記念日と呼ばれる) 祝日となり、カフェやレストランなどの店舗を除いてはどこも閉店していて街中とても静かです。

また久しぶりにステッチなぞ始めたいなという思いが頭を掠めるのですが、山の様な毛糸の在庫に溢れ、なかなか…

在庫処理のため編み物は細々と続けていますよ。

卵巣腫瘍の患者さんに、希望の色とされている緑色の(含まれた)毛糸を使って編んだ靴下をプレゼントしようというグループにゆる〜く参加しているんです。

この10月はソックスとオクトーバーを引っ掛けSocktoberと銘打って、著名デザイナーがこのグループのためにパターン提供をしているし懸賞もあるから皆こぞって!ってことなんですが、私に言わせると、あまりぱっとしないデザインで、内輪受け以外の何物でもないんじゃない!?と辛口の意見を心のなかに潜めながら、それでも在庫消費を目指し編んでます。


実はちょうど一週間前に家人がコロナ禍陽性判定され、私ももれなく伝染されてしまいました。

普通の風邪に毛の生えたようなものなんですが、用心を取り、今床に入ったままこの文章を認めています。

寝室から前庭の木が見えるんですが、そこへ飛んでくる小鳥観察を楽しんでいます。ロビン、ヨーロッパシジュウカラ、ムクドリ、アオガラなどなど見ててちっとも飽きません♥

4 件のコメント:

aprile さんのコメント...

ご無沙汰しております。
また、ブログを再開されて、手作りを拝見できるのを
嬉しく思っています。
その後、具合はいかがでしょうか?
悪化されていないと良いけれど、お大事になさってください。

緑色の入った靴下、可愛い色ですね。
針が細いから、編んでも編んでも時間がかかりますよね。
こちらは急に寒くなりました。
今年は編み物やりたいな。。。

karolinchen さんのコメント...

★aprileさん
こちらこそ随分無沙汰しちゃって…

普通の風邪だと少し甘く見てたんですが、しつこいですね〜、それとも歳のせい?aprileさんの方こそ大丈夫なんでしょうか?健康でいられるってほんとに有り難いことなんですね!お互い身体には気を付けましょうね!!!

ステッチにも手を出したいところなんですけどねぇ…冬はやっぱり編み物に落ち着いちゃいます。aprileさんも編み物なさるんですね。拝見できるのを楽しみにしてますね〜。

Pirotan さんのコメント...

こんにちは
お久しぶりの投稿が見れてうれしいです。
靴下、かわいい♡ 毛糸の色合いと掛け合っていい感じ。

コロナは大事に至らなくてよかったです。 ゆっくり休んでしっかり治してくださいね!

それにしてもバナナの日とは面白いですね。
こちらはコロンバスディで息子の学校がお休みです。
冬の到来の前に秋を楽しまないとですね!

ステッチ物も楽しみにしてます!

karolinchen さんのコメント...

★pirotanさん
お久しぶりですね〜。

こちらの靴下は編み上がって水通し済み、只今乾燥中ですので、乾き次第アップしますね。
このオーストリアの糸はもちもちしててとっても柔らかく、大好物の糸なのです。少し太めなので早く仕上がりました。

バナナの日はね、旧東独時代共産圏下ではバナナの入手が困難で、東西統一が実現すると共に、旧西側のスーパーではバナナが売りきれちゃったらしいんですよね。だからばななの日。旧東の人が聞いたらちょっとムッとしそうな、旧西ならではのジョークです…

体調は随分良くなったのですが、まだまだすっきりとまでは行かず、ぐずぐずしつこいです。早く健康体に戻りたい!
pirotanさんの首・肩はどんな感じでしょう?痛みがあるのはどこの部位であれ嫌なものですものね。早く癒されますよう〜。(さっきブログを覗いたら、マウスを変更したら症状も回復したとありました。祝!)

ステッチしたくてうずうずしてます…
またよろしくです!

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...