2021/09/03

Hamburg Calling 編み終わり

8月は雨が多く、洪水などの被害に見舞われた地域も多かったドイツです。

8月末に受けたワクチンもほぼ何事もなく呆気なく終了、ありがたいことです。

ここ2-3日は素晴らしいほどの晴天が続いているので、この機会を逃してなるものか!とせっせと ウォーキングに励んでいます。野や畑の続く田舎道を歩くのは心が洗われます♡ 少し前は蝶だったのが、今はトンボを頻繁に見かけるなど、季節の移り変わりも肌で感じられる様になりました。


せっせと編んでいた大判ショール、数日前に編み上がっていたのですが、天気が悪く写真が撮れずにいたのを、やっと撮影。


アルパカ65%の糸だったので、良い肌触り、ちっともちくちくしませんが、季節的にまだ少し早めかな…

パターンページにある写真と同じ色を選んだのですが、実物は少し青みがきつかったかも。

実際に見てみないと色選びって難しいですね〜。



(大根足、失礼いたします)

編みかけくつしたももう少しで仕上がりそうですが、別の編みかけくつした(片足だけ編み終えてそのまま放ってあったもの)に着手し始めました。こちらはほんのちょっぴり編み込みがあってその部分が終わればあとはゴム編みのみなのですぐできるはず(と淡い期待)

しばらく前に在庫の中で埋もれていたソックヤーンがちょうどHitchhikerに良さそうかもと思い、モバイル編み用に少しずつ編み始めています。と言っても最近はそれほど出歩かないので、モバイルの機会もずいぶん減ってますけれど。

先日購入した糸用にパターンも購入済なんですがウェアとなるとちょっと気が怯んで手を出し辛くなるのは私の悪い癖ですね。

今現在の編みかけのくつした2足が終わったら次は必ず!


5 件のコメント:

る~なる~な さんのコメント...

karoさま
編み物の季節、到来ですね!
フリフリのショール、
可愛いけどブルー糸で可愛すぎない加減が素敵です。
こういう形、巻きやすいですよね。
靴下もウェアも楽しみ~♪

Pirotan さんのコメント...

Kari さん こんにちは
ブルーのショールかっわいい〜!
色がまた たまりませーん! 手触りもいいんですね、触れてみたい。
最近は化繊の服しかお店では買えないので、素材のいいニットに憧れます😍

こっちも今年は雨が良く降った気がします。 今は蚊が凄いことになってます。

ウォーキングいいですね! 私はいつも座ってばかりのせいか、腰痛と足の付け根痛でカイロプラクターに行ってきました。
なのでスマホで寝ながらのコメントです 笑
お互いに体に気をつけましょうね!
Pirotan

Pirotan さんのコメント...

Karo さんってタイプしたつもりが、スペルチェックで直されたかな。Kariってなってる(^^;;
失礼しました。
Piro

karolinchen さんのコメント...

る〜なさん
いつもコメントを有り難うございます。
ほんとに、編み物季節到来ですね♡
ずっと座って何かを編んでいたいくらい。
(あんまり編み続けすぎると肘に支障が出るのでほどほどにしかできないのが悲しい所…)

こういうショールを大人可愛いって言うのでしょうか?
ちっとも女性らしくない私ですが、だからこそ(?)こういうフリフリ縁のショールが大好物なのです〜。
実物はちょっと青みがキツくて微妙なのですが、
肌触りが極上なので纏うのが楽しみです。

karolinchen さんのコメント...

Pirotanさん
最近は化繊の服しかお店で買えないんですね!?
私はあんまり服は買ってないけど(どこへも出かけないから
おしゃれの必要性が無いんですよね、へへへ)
最近こちらではコットンやリネンの自然素材を見直そうって動きがあるみたい。
綿や麻ってほんとに着心地がいいんですよね〜。

痛み大丈夫ですか?
ちょっと痛みが治まったら、徐々に体を動かして下さいね〜。加齢と共に、運動って大事だなと実感してます。
雨の多い夏だったので、こちらも蚊が大発生。
私も毎夜、蚊被害に悩まされてます!(ヘルプ〜!)

”自動スペルチェック”あるある、ですよね。
要らないのにチェックが勝手に入っちゃって私も結構困ってます…

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...