2021/05/30

手芸はなかなか捗らず…

最近になってcovid-19もようやく落ち着いてきた模様。ただ、これから今週を含め2週間は学校の休暇に入り、小旅行へ出かける人も結構いると思われ、休暇後また患者数が増えるのでは…との予測もあり。

私自身は予防接種はまだ…

それでもやっと、指数が50を下回り、以前の生活に近づいてきたような感じで、スポーツジムもレストランでの屋外のテラスでの営業も再開しています。このままウイルスが撲滅すると良いのですが…

フェアリーも靴下も、あまり進んでいません。疲れ気味だし、1か月半程前に挫いた足首が腫れたままで痛みが引かず、運動も出来ず、そちらへ気が取られてしまってます。ほんと今年は厄年の様…




 

Duolingoという語学を学ぶアプリでおちゃらけでフィンランド語を始めてみたら、楽しくて楽しくて止まらなくなっちゃいました。何より、フィンランド語には英語のaとかthe、ドイツ語だったらein/eine とかder/die/das などの冠詞がないようなので取っつき易い!ウムラウト(フィン語でもそう呼ぶのかどうかは謎だけれど)がやたらと多いけれど、語尾の...nen というのも大阪人の私としては非常に親しみが沸くんですよね〜。

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...