2021/05/09

すずらんフェアリー続き。

昨日まで雨が降ったり風が吹いたりして
冬が戻ってきたかのような寒い日々続いてたのですが
昨日、今日は打って変わって、気持ちの良いぽかぽか陽気。
でも天気予報によると長くは続かないよう… 
さて、すずらんフェアリーは少し進んで
輪郭が見え始め、そうしたらますます楽しくなってきました。
 
編みかけで放ってあるものもなんとかしなきゃ駄目なんだけど…
解いちゃう?
でもくつしたは頑張って編みますよ~。


同じくドイツに住んでらっしゃる方のブログで
ルバーブのジャムを見かけたので、私も真似して作ってみました。
大好きなルバーブでケーキは毎年作るんですが
ジャムは初めて。
そろそろ旬もお終いなので駆け込みで大慌てで買ってきました。
ほんのりと桜色をしていて、食べると
ルバーブケーキの香りがほわっと。(当たり前だ〜)


パンに塗ってみた。
美味しくて満足。
来年も作ろう!



2 件のコメント:

aprile さんのコメント...

こんにちは
いつも温かいコメントありがとうございます。
無事元気に戻ってまいりました。またこれからも宜しくお願いします。

ここ1年はすっかり手仕事ができなくなってしまいました。
たまに、印刷済みの布に刺繍するキットくらいです。
仕事が落ち着いたらと思うものの、体力はどんどん落ちる一方で
日々の仕事をこなすのにいっぱいで、家事や手仕事は全然です。
フェアリーも一度やってみたいと思っていたんですが、、、
もう手は広げられないな。karoさんの経過で楽しみます。

karolinchen さんのコメント...

aprileさん♡
本当にお疲れさまでした!そしてお帰りなさい!
手術なんぞ受けたこともない私なんかが、偉そうなこと言ったかもしれない…と反省しております。
でも何はともあれ身体が大切だから…
あ、そうそう、ちなみに私の母親も、昔々、子宮筋腫で子宮をとってしまったんですが、今でもピンピン元気にしてます〜。

私も老眼で目は悪いし、テニス肘で編み物もあまり出来ない、刺繍もフレームを抱える腕が痛むし、
なかなか昔の様には捗らないです。
それでもこうやって手芸を通してのお友達と話ができるのが
楽しみで、怠慢ながらもブログを続けてる次第なんです〜。

ここしばらく、本を読んでたりして、またサボり気味なんですが、aprileさんが見てくださってるんだったら、気合を入れてみようかな〜。
また覗いてみてくださいね♪

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...