2021/04/19

”風鈴まつり”を額入れ

4月も中旬を過ぎたというのにまだまだ肌寒いミュンヘン近郊です。

世界的な気候変動なのかな。アメリカでも雪が降ったりしてるそうですね。


先日仕上がったクロスステッチ"風鈴まつり"を付属の額に入れました。



額に入れた時に気付いたんですが(遅!)、どうやら一番初めに刺した、

左端の短冊の長さが短すぎたよう。

左の短冊から始めて、右へ進み、右上側の風鈴から左端へ戻る、

という刺し方をしたので、風鈴の箇所もズレてしまったようで、

誤魔化した…

でも、花火と金魚の風鈴はお楽しみで最後に残しておきたかったのです…


ウチは乾燥しているせいか、ほこりがとても多いので、

ガラスもプラスチック板も無いまま額入れするのはどうだろう…って思うんですが

まぁ仕方ないね。


久々のステッチが終了したので、再び編みかけに戻ってきました。

4セクション目に入ってるんですが、途中で、編んだ目が合わないことに気付いた!

1から18段目の繰り返しが5回あって、一度の繰り返しは無事終了して、

次の繰り返しを編んでいる途中で目が合わない!

やる気を失ってただいままたまた絶賛放置中。

セクションが終わった時点での目数が…目、ということは

書かれてあるんだけれど、こういうパターンはとっても苦手〜。

誤魔化し切れないんだもの… (←こんなのばっかり)


どうしましょうねぇ…


2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

お~、これは額付きのキットなんですね。 色もバッチリあっていいですね!
ずれちゃったんですか? 言われなかった気が付かなかったです。
言われても気にならないですね。
金魚とか、風鈴と短冊の柄がとってもカワイイー(って実はすごく遅れて前の記事にコメントしたの~、見て見て~(笑))


編み物はショールですか? かぎ針で編んだみたいなパターンがかわいいですね。
なんとか エイっとごまかせるといいですね! 肌ざわりがとってもよさそうだし。

karolinchen さんのコメント...

Pirotanさん♡
和風で懐かしい風情で、金魚や花火がとっても可愛くて、一目惚れしたんです。うふ。
(前回頂いたコメントもちゃんと読んでましたよ、有難う)
付属の額はちょっと安っぽい感じですが、ま、仕方ない。
さっそく飾ってます♪

編み物経験が少ないし、いつまでたっても経験値は上がらないので、このまま間違ったまま編み続けてもおかしな仕上がりにならないかどうかが分からなくって困ってます。

セールで手に入れたカシミアだったか、アルパカだったかが混じった糸なので肌触りはいいです。
ここの糸(Wollmeise)はどちらにせよ、良い糸なのでお気に入りです。(だからこのまま寝かせてしまうのは惜しい!)

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...