2020/08/29

しとしと秋の長雨

 昨夕から降り始めた雨は一度止んだものの、
今日になってまたずっとしとしとと降り続いています。
お天道様が出ていないと気温が上がらず、
さらに雨が降り曇天が続くと寒いのなんのって。
今日のように湿って肌寒いと、まだ良くならない肘(腕)も
しくしくと痛むのでかないません(涙)

そういう訳でまだ編み物は出来ず、
頼んだ刺し子もどこを彷徨っているのかまだ届かず、
仕方なく樋口さん図案の自由刺繍を進めています。
いつも同じような写真ですが、
前回よりも少し進んだかな。
アウトラインステッチを集中して刺しているので、
あちこち刺し散らかしてますが、少しは上達したかしら?
サテンステッチは泣きたくなる程ひどい出来...
練習あるのみですね(=私の場合練習イコール本番にしちゃってますが)
ひと色なので、結構飽き気味なのですけれど〜。


まだ先は長いので頑張ろう。



***

2〜3日前からバイエルン州のコロナ患者が再び増加していることに起因して
コロナ規制が厳しくなり、マスク着用義務期間が延長され、
公共施設や乗り物などでマスク不着用の罰金も増えました。
ベルリンなどでは規制に反対するデモが行われたりしているそうですが、
このパンデミー、とにかく早く収拾してほしいものです。
新聞では”日本では規制されなくても皆がマスクを着用している”と
褒め称えられていましたよ。


追記:
先週ティラミスを作ってみました。
Amarettoまでは買ってられないので、無しで。
ビスケットにコーヒーを浸しすぎて、ちょっと水分多めになり、きちんと形にならず。
それにしてもチーズはなんと脂肪分82%なんですって!
そうそう滅多には食べられませんね...




Bleiben Sie Gesund!

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...