2020/08/05

初の刺し子作品

作品、などと呼ぶには目がガタガタでおこがましいんですが、
初めて(だったと思う)自分で刺した、刺し子のコースターが仕上がりました。

表↓
(返し口はまだ閉じてないのでちょっと歪んでますね)

裏↓


数年前に飛騨高山の飛騨刺し子さんでのれんやら、ティッシュボックスカバーなどの
品を購入、ついでに一つだけ小さなコースターのキットも連れ帰ってきたものの、
エラく長らく放置してありました。

キットには詳しい説明は無く、適当に刺してみたんですが、
案の定、刺し方が間違っていた様で、中央は本来なら小さな円を描くらしいんですが
刺しちゃった後だし初めての作品だからこれはこれでいいかと。

模様が出てくると、"おっ!"と思うんですが、まだ楽しめて刺せている感はあまりないかなぁ。
でももう少し続けてやってみたくて(他のテシゴトはまだ出来ないことだし)
刺し子のキットを日本から取り寄せることにしました。
数日前に頼んだばかりなので、実際手元に届くにはまだまだ時間はかかりそうですけど。

***

先日、ピエールエルメのタルト・オ・シトロンを焼いてみましたよ。


ちょっと焦げたように見えるけれど、実際はこんがりと良い焼け具合でした。
レシピではレモン3個使用となっていましたが、ちょっぴり酸味のキツい方が好みだし、
小さめのレモンだったこともあり、4つ使いました。
食べた後に結構お腹にどっしりくるのですが、なかなか美味でした。
レシピはこちら。→


Bloggerのブログが改正されたのか、画面は異なるし、
読んでいただいた方のコメントが入らないみたいで...(涙)
自分自身で使い方がよく分かって無いんですよね...
懲りずに、試してみてくださいね。

4 件のコメント:

る~なる~な さんのコメント...

karoさま
この刺し子の図案、中々手ごわいですよね。
私も上手に刺せず、リベンジを誓っております。
ケーキ、美味しそ~♪

karolinchen さんのコメント...

る〜なさん♡
コメントが入るようになってよかったです〜。

何も知らずに買ったこの柄にはほんとに悩まされました(汗) ごくごく小さな図案なんですけどねぇ...
る〜なさんのような刺し子のツワモノでも難しかったと聞いて、私みたいな初心者が上手に刺せないのは当たり前、ちょっぴり一安心です^^)

Pirotan さんのコメント...

こんにちは~、
刺し子素敵だぁ! 縫い目が見えちゃって難しそうですけど、綺麗に刺せてますね。 そして裏の布がすごく渋くていい!

デザートもとってもおいしそう。 タルトっておしゃれだし、美味しいし2度得した気分ですね。
こっちは今アメリカンチェリーの季節なので、私はチェリータルトを作りました。

マスク、暑いですよね! こないだ車のディーラーさんに行った時に忘れてしまって、使い捨てをもらいました。 そしたら布よりずっと呼吸しやすくて、そのまま再利用してます...(笑)
Karoさんは本は紙派なんですね。 私はもう置き場がないのでEーBOOKです。 字の大きさを変えられるから、眼鏡無しで読めますよ~。 ちょっと重いけど。
ではでは、お体気を付けてー。

karolinchen さんのコメント...

Pirotanさん♡
ごめんなさい~、コメントを頂いてたのに気づかなかった~(汗)

日本ではふきんとか様々な色の糸で刺すのが流行りみたいですけど、
私は紺地に白糸で地味に刺すのが好きなんです…
刺し子にもう少し深入りしてみたくて、日本からキットを頼んでみました(荷物到着待ち。そう言えば日本からの荷物は届きました?あのPirotanさんの記事を読んでるから届くかどうか少し心配…)

肘の調子が良くなくて、さらに目も見えないので、テシゴトから少し遠ざかり気味なので、他にやることといえば
料理くらい!(笑)
先日はレアチーズケーキも作ってみました。
気に入ったものを自分で作って自分で食べてばかりだから、太りますよね^^)

画像の刺し子の下に置いてある"本"(冊子)は語学の勉強用のなのです。私も保管場所対策と、文字の大きさを変えられる所から、そろそろ電子書籍が増えてきてますが、こういった類のはE-Bookではなかなか手に入らないのですよね、残念ながら…

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...