2020/07/02

プチご無沙汰です

しばらくぶりです。
晴れた!と思ったら、数時間後には土砂降りの雨...
そんな不安定なお天気を繰替えしているこのごろのドイツです。
が、生きてます(笑)

テニス肘のおかげで、チェロも編み物もまだ休み続けています。
チェロの方は上手な訳じゃないんですが、さすがに10年以上もほぼ毎日
練習し続けていたので、弾きたくてうずうずしてます。
編み物も編みたいパターンはどんどん溜まってくるし、
糸も山積みだしで、早く編めないかな〜。
でもここは大人しくしているに限るのでじっと我慢してますよ...

休んでいる間はあまりテシゴトはせず、普段焼かないパン焼きに挑戦したり、
いちご狩りへ行って、摘んできたばかりのいちごでジャムを作ったり、
面倒だけど、家人の喜ぶ餃子を作ったり、料理関係がメインになっているかも。

でも昨日は珍しく、自由刺繍に取り組みました。
紺色の糸で、夜は見づらく、そして、スレッダーを使っても針に糸も通りにくく、
ちょっと乗り気にならずに放置してあったんです。
ふと思いついて、針をJohnさんの所のに替えてみたら、あら、不思議。
キット付属のDMCの針よりも心なしか、糸を通しやすい気がする!
餅は餅屋と言いますが、やっぱり専門の道具はいいんですねぇ。

気分良く取り組んだら、苦手なアウトラインステッチも何となく
要領が掴めてきたかも!

全体図はこんな感じ。

あっちこっちと刺し散らかし...(いつものことですが)
上達する日は果たして訪れてくれるんでしょうか???

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...