2020/06/16

いちごの収穫

日曜から今日の午前中までずっと降り続いた雨が今日になってようやく止みました。
思わず"梅雨"かと思うくらいによく降ったわ。

先週土曜日には念願のいちご狩りへ行ってきました。
よく晴れた気持ちのいい天候に恵まれ、コロナウィルス騒動などに振り回されず
すくすく成長したいちごの畑は、いちごのいい香りが漂ってました。
こちらが収穫!ど〜ん!



乗り気でなかった家人を無理やり引き連れて行ったので
結構な量を収穫できました。

この甘いいちごと、スーパーで仕入れてきた赤スグリ、ブラックベリー、ブルーベリー、
ラズベリーを合わせて、ミックスベリージャムを作りましたよ。



それでもまだいちごが結構残ったので、家に有ったネクタリン、りんご、キィウィ、
(冷凍)ブルーベリーを用いて、こちらもジャムに。
せっかく摘んできた、これ以上新鮮なものはないよ、っていちごを腐らせてしまうのは
もったいないものね。

こちらは我が家のいちご。
ごくごく小さな苗なのに、毎年忘れず、きちんと実をつけてくれます。



こんなに小さいのに、しっかりいちごの味と香りがするんです。
自然ってすごいね。

***

前回作った、いちごだけのピュアのジャム。


私には少し甘すぎるくらいなんですが、ヨーグルトに混ぜたり、
パンに乗せて食べると、いちごの良い香りがして美味しいんですよ。

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...