2020/05/12

TV-ソックス完成

先週はテシゴト的には実りの多い一週間でした。(私に取ってですけど、あくまでも)
まずは、テレビを見ながらでも楽ちんに編める、素晴らしいパターンの
くつした。
とっても簡単で覚えやすい繰り返しのパターンなんですが、
なぜか飽きずにどんどん編めちゃいます。
残念なのが、私の糸選びのセンスがなくて、
ひどく単調な出来上がり。
せめて履き口、かかと、つま先の色を代えれば良かったんでしょうね〜。





さらに間髪容れずに、新しいくつしたも編み始め。
取って置きの、お気に入りの糸なので、パターンをどうするかと
いろいろ迷ったんですが、結局は一度編んだことのある、それでいて
こちらも素晴らしいパターンを選びました。
Opalの糸なので、パターンの模様を損ねることなく、
それでもって糸も楽しく、編んで楽しいものと言えば、やっぱりこれ。



(今はもう少し進んでま〜す)



編み込み入り、リブのくつしたも進めてはいるんですが、
これは糸を切らしてしまうのが目に見えているので、糸を注文。
焦っても仕方ない、のんびり行きます。



そして布だけ用意して、放置してあった、マスクをまとめて4枚。
大切に大切に取ってあった、ダブルガーゼと、
家人用に、渋柄の和布を使って。
パターンは今回はNeigeのもの。



***

厳密に言うとテシゴトではないけれども、今日昨日作りたてのほやほや。
レモンジャム。



もう少し、甘さ控えめ、酸っぱくてもよかったかな〜。
でも甘酸っぱい爽やかな味、しかも簡単に出来て、幸せ♡



0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...