2020/05/04

もろもろ

外出禁止令が少しずつ緩和され、今週からは
美容院の開店も見込まれるとか。
山姥頭にようやくオサラバ出来る(喜)

普段から家でごろごろしてばかりなんですが、
それでも”何かしたい感”に狩られ、
パンを焼いたり(写真はなし)、ジャムを作ったりしてます。

これはブルーベリーのジャム

くつしたも編み進めてはいるのですが、まだ完成にはいたらず。

ある編み物ブログで紹介されていた、韓国デザインの、
3Dマスクというのに挑戦してみました。
中にフィルターも入れることが出来、小さく折りたたむことも可。
ビデオ解説されてて、とっても簡単に出来ます。(こんなに大雑把な作り方でいいのと疑いたくなるんですが...)
サイトはこちら


糸もミシンにセットしてあった白糸をそのまま使うという、ずぼら状態。
適当に縫ったので目はガタガタ。
まだまだ和布はたくさんあるので、これを練習台にして
もっと作ってみようかな。

近所にある緑地で面白いものを発見。
誰が始めたのか、道端に色を塗った石を並べていこう、というソーシャルな催し。
写真は少し前のものですが、今はもうずいぶんと伸び、蛇行しています。


石を取り除かないで、という張り紙。
この左右に"蛇"がどんどん長く連なって、


にょろり。

2 件のコメント:

aprile さんのコメント...

ブルーベリージャムは好きなので、手作りができるのは羨ましいです。

マスクは日本だと、西村大臣風マスクと呼ばれている形ですね。
会見の時にしていて、かっこいいと話題になったようです。
私も作ってみたいです。

蛇はどうなるんでしょうね。

karolinchen さんのコメント...

aprileさん~♡
いつもコメントを有難うございます ^^)

ブルーベリージャムはとっても簡単に出来ますよ!
ぜひお試し有れ!!!
自分ではジャムはあまり食べない方なんですが、
ぐつぐつ煮て、作るのが楽しい♪
次はレモンジャムを作ろうとレモンを買ってきました。

当の大臣はどんなお方かまったく存じ上げないんですが、
たぶんそんな感じかなと思いながら作ってました。
こちらも(ミシンさえ有れば)至極簡単に(大雑把に)仕上がっちゃいますよ!

へびはにょろっとずいぶん順調に成長してるみたい。
ビデオでこんなに育ったよと撮ってみようか~。ふふふ。

体調が少し回復したとのことで良かった~♡

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...