2020/05/26

くつした編み進行状況と、こんにゃくのような意志

痛めている肘を労りながら、家事やウォーキングをスローペースでぼちぼちと。
それに伴って編み物の方も、いつものんびりペースですが、
さらに亀の歩みで毎日少しずつ。
テシゴトをまったく停止してしまうと禁断症状が出ちゃうのよね〜。

少し前に編んだくつしたの着画をお披露目。
おしゃれ感も何もない、大根足ですが...



着画でも模様はよく見えないけれど、所々に裏編み目が散らばめてあって
心なしかリブ編みのようにフィット感あり。


オパール毛糸Comedyで編んでいるくつしたはここまで。
とにかく色の出方が楽しくって♡


玉に巻いた状態もこんなに色とりどり。


***

随分以前にCOし、Section2 まで順調に進んだものの、
Section3に入った所で、編んだ目の数がどうも合わずに
そのまま放置状態になっていたスティーブンのStarflake。

こんな派手な(色じゃなくて、星型デザインが...)ショールは編み終わったとしても
身に着けないよなぁ、と考え、解くことを決意!

で、昨日片付けついでにひっぱり出してきて、
Section2が終わったままの時点で目を勘定したら、
やっぱりきちんと編めているのを確認。
と思うと、解いてしまうのがもったいなくなって、
ブリオッシュ編みでない方のガーター編みの方で編んでみるかと
思い直した。

最後の悪あがきで、ブリオッシュ編みの方をもう一度試してみた所、
正しく編めてるのかどうかは編み終わった時でないとわからないものの、
2段とも目数が正しく編めてるじゃない!

(そもそもスティーブンがパターン上にご丁寧にもYouTubeのビデオを付けてくれているので、
何度も繰り返し見て、じっくり編めば、編めないはずはないんだよねぇ...この先どうなるかは不明だけど)



と言う訳で、右往左往したものの、このまま続行することに。
最後まで順調に突っ走れますよう。

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...