2020/05/31

刺繍を(キット)始めてみたものの...

こんにちは。
月ごと、週ごと、とコロナウィルスによる規制が
少しずつ緩くなりつつあるドイツです。
来月からは今まで閉まっていた(閉めざるを得なかった)スポーツジムも
衛生面に配慮しながらという制限の元、ようやく営業が許されるらしい。
マスク着用義務はまだ解けていないので、マスクをしながら体を動かすの?って
疑問は残っているんだけれど...

さて、前回、着画を載せたくつしたを洗ったら、
見事に縮んでしまいました。
ここの糸(Mondimだったかな?)は前にもくつしたが縮んだ覚えがある(涙)のです。
洗濯機の40℃の設定で、他のOpalなんかのはビクともしないのに、
ここのはダメ。もう買わない! 

さて、今週火曜日のチェロのレッスンが終わってから、
ここ2週間はPfingsten(カトリックのペンテコステ)の休暇に入るので
その休みを利用して、肘の治療を行っています。
治療と言っても、鎮静剤を服用して、なるべく動かさずに大人しくしてます。
インターバルダイエットも、薬の服用による胃の負担を減らすため、
朝食を摂っているので、しばらくの間は休憩。

テシゴトも極力控えています。
が、チェロも休み、編み物も休みにしてしまうと、
手持ち無沙汰で、時間をどう過ごしていいものやら...
なので、買ってあった、刺繍のキットを始めてみました。
が!
下手過ぎ!
見るも無残。
針に糸が通らない所から始まり、基本のステッチのアウトラインステッチなんか
ガッタガタで目も当てられない状態。
でも練習するしかないんですけどね。
本番に練習してどうするって話なんですが、練習して上手になってからなんて
時間は私にはおそらく残されていないだろうと思われるので、
習うより慣れろの精神、ぶっつけ本番、で。


一緒に写した巾着袋は、ずっと以前に自分でステッチしたもの。
これはなかなかのお気に入りなんですが...
自由刺繍は楽しいけれど、難しい〜。


つい先日焼いた、ルバーブのケーキ。



今年はこれでお終い。
また来年が楽しみ♡


2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

おっ 久々の刺しゅうじゃないですか? グレーの生地がおしゃれな感じですね!
何気に乗せてある赤い刺しゅうの巾着もとってもかわいいです。
久々に刺しゅうすると、「え?」みたいなことありますよねー(笑) ゆっくり楽しんでくださいね。 私もぶっつけ本番派ですけどね。 
そちらはもうジムが開いているんですね、いいな。 アメリカは週ごとに違うのですが、NY州の一部であるうちのエリアはなかなか。。。 サイバー空手も飽きてきました。

karolinchen さんのコメント...

Pirotanさん♡
在庫(罪庫)を少しでも消費するべく、それと肘への負担を少しでも軽くするために
ごそごそとひっぱり出してきたんですが、自由刺繍は楽しいけれど、超難しい!
刺した目にはほんとに目も当てられない状態…
練習すれば少しなりとも上手になるんだろうかって遠い目になっちゃいます(涙)

これは今流行りの樋口さんのキットなんです。(赤い糸のもたしか樋口さんの図案だったかな。)
図案は既に描いてあるし、糸も付いてるしで便利なんですが、
図案は読み辛いし、糸も紺色なので見辛いのが玉に瑕。
綺麗な色で草花なんかを上手に刺せたら楽しいだろうなぁと夢見てます♪(青木和子さんのとか)

ジムは来週の月曜からでした…
でも一度に入れてくれる人数が限られるらしいので、予約制だとか。
そんなの面倒だから、私の筋トレはもう少し先の話になりそうです…
Pirotanさん、サイバー空手やってるんですね~。
画面に向かって"蹴り"をいれたりしてるんでしょうか? ふふふ。
今の時代、なんでもほとんどネットを通じて出来るから便利は便利ですけど
一歩離れた所から当事者を見ると笑えるんでしょうね^^)
(私もサイバーで腰痛クラスを受けてるので人のことは決して笑えません!)

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...