2020/04/21

昼間限定!

まだまだ外出禁止令が続いているこちらミュンヘン近郊です。
今週から屋外での運動に限り、同世帯でない人ひとりとは
行ってもよいと、すこしだけ緩くなりました。
街の食料品店以外の店舗も開店してもいいことに。
ただ、美容院の開店は未だ認められていないので
今回の外出禁止令が出る少し前に、美容院に行かねばと思っていたのに
行きそびれた、私の髪はぼさぼさと伸び放題で山姥状態... (涙)
まあでも健康が一番ですからねぇ。
4月21日追記:来週から人との接触が考えられる場合(買い物等)は
マスク着用が義務になりました。

さて、今週仕上がったものはなく、
くつした(片方)がもう少しで編み上がりそう。



 
さらに、新しいくつしたも編み始めています。



大ファンのスウェーデンのソックニッターさんが編まれてて、
私も一目惚れ。
くつした本は山のように持ってるから、ラベリーでも個別のパターンは
あまり買わないんですが、編み込み少し+リブ編み、(←好物)と
知ったらこれは編むしか有りません!

ただ、糸が濃いグレーなので、夜はまったく編み目が見えず、
日中お天道様が出ている時だけの作業。


ぼちぼち行こか〜。

2 件のコメント:

aprile さんのコメント...

こんにちは
海外の外出禁止令は本当に厳しくて、ゆるーい日本は大丈夫なのかしら?って
思っています。それでも自粛生活はだんだん辛くなってきましたが、
少しでも楽しみを見つけて頑張っています。
靴下も前回のバッグも素敵で可愛いです。そうそう、私も山姥状態ですよ。
ただでさえ美容院に行かないから、鏡見て、自分にびっくり!します。

karolinchen さんのコメント...

aprileさん、こんにちは~。(コメント頂いてたのにまた気付かず!済みません!)

日本は外出自粛しましょってことなんですよね、でも日本の感染数はそれほどひどくならなくて、
旦那が”やっぱりマスクのおかげだよ!”なんて褒め称えてましたよ。
私たち、普段はマスクは付けない派だったんですが、仕方なくつけ始め、マスクも手作りし…
下手でも、自分で着用するのが苦手でも(今はそんなこと言ってられないんだけど)、
テシゴトはやっぱり、やっぱり楽しい♡
aprileさんの刺し子、金魚もうさぎもとっても可愛いです~。また手を出したくなっちゃう…

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...