2020/03/04

Laineのくつした本が届いた!

最近、めっきりとテシゴトの時間が減り、
その分珍しく読書や料理に時間を費やしてます。

新しく読んだのは、
2018年Nobel文学賞を取った、オルガ・トカルチュク氏の
"Tanz der Fledermäuse"(ドイツ語)。
推理小説だということで、書評を読んで面白そうかな、と甘い期待をしたんですが、
コテンパンに裏切られた、貴重な時間を返してほしいと思わず考えてしまった
一冊でした。
いや、きっと、私の好みと合わなかっただけなのでしょう。

料理の方は、何しろ食いしん坊なので...
自分の食べるものが自分の心身を作るという信念をもっているので
最近はできる限り有機素材の野菜を中心に、化学調味料をなるべく使わないように、
調理自体を楽しんでいます。
ただ今のお気に入りはケール。
マフィンやパンケーキ、スムージーなど、など。

さてお待ちかねの本題、Laineのくつした本が届いています。
豪華な麻装の分厚い本で、有名処(人)のパターンがたっぷりと掲載されています。


Ravelryでお馴染みの Isabell Kraemer氏 の作品とか、


Pulloverで人気のデザイナーの作品とか(セーターパターンのくつした風、笑)

 

色々と編んでみたいものがたくさん載っています。
まず編みたい!と思ったのはこれかな↓

くつしたのパターンばっかりで(しかも結構大人し目パターンが多い)
かなりの高額な気もしますが、持ってて損はしないかな。
せっせと編んで元を取らなきゃね ^^)


そうだ、COVID-19の話題で持ちきりですが、(それに付随する買いだめ問題も...)
一番効果の有るのは、手洗い、手の殺菌だそうですよ、みなさん。

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...