2020/03/16

Corona Virusで

COVID-19のため、今週から薬局や食料品店を除くほとんどの店舗が閉鎖になった
バイエルン州です。レストランも限られた時間帯のみ。
学校や大学、さては国民学校も休校。スポーツジムもイースター休暇後まで閉鎖。
それでもイタリアやオーストリアのように外出禁止令がまだ出ておらず、
これもいいのか悪いのか?

先週末(日曜は定休)スーパーマーケットでも買いだめ(ハムスターの様に蓄えることからハムスターンする、と呼んでいます)が起こり始め、日本の状況を他人事〜と眺めていたのが
懐かしく思われます...

人間がばたばたと慌しくしている中、自然は着々と春の準備を始めてますね。
我が家の、手入れを怠っている庭にも春がやってきました。
パンジーや大好きなクロッカスが花を咲かせています。
ヒナギクも。
レンギョウもポツポツと咲き始めています。
コロナウィルス騒動で、どんより曇りがちな気分も、自然界を見ていると
ウキウキしますね。
今日ウォーキングへ出たら、羊の放牧もいよいよ始まるようで、
草を食んでいました。

さてテシゴトの進捗はと言うと...
スティーヴンのショールはまったく進展なし。
何度か試してるんですが、全体の目数は正しいのに、どこかで間違った風に編んでるのか
辻褄が合わないのです。
なので、糸が足りなくなって放置してあったくつしたを編み上げました。
似たような系統色の糸をスーパーで見つけたので、それを足して。
それでも色味は異なるんですけれど、まぁ仕上がっただけヨシとしましょう。




そうだ、ニッターさんの皆さんに一つ良いお知らせ♡
Melanie Bergの新しいパターン(帽子、ミトン)が明日17日まで無料ダウンロード出来る
そうです。彼女もドイツ人、気分が滅入りがちな今日この頃を楽しい気分で編み物して
やり過ごそう!との想いなんだそうです。
私ももちろん早速ダウンロードしてきましたよ。


0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...