2020/03/21

外出禁止令

今日(3月21日)からバイエルン州ではコロナウィルスの蔓延を食い止める目的で
外出禁止令が施行されました。
でも、ひとりなら散歩に行っても大丈夫だし、日用品の買い物へ出掛けるのもO.K.
数人から大勢の人が集会したりするのが禁じられただけで、
それほどの違いはありません。
(もちろん服を買いに行ったりのショッピングは、街の店舗が閉鎖されたため、
出来ませんが。)
ですから昨日と何が変わったか、というと、
”外出が禁止された”という、気分だけの問題なのです。
自由を拘束された、というか。

ドーンと気持ちが重くなりますが、
気持ちの持ちようなのでしょうね。
家へ居てもすることはたくさんあるし、
例えば、兼ね兼ね読みたいと思っている本を好き放題読めるとか、
編み物に思う存分熱中出きるとか、そういう風に考えるとよいのではと
自分に言い聞かせています。

テシゴトですが、
新しく始めたのはこれ。

端糸がビロビロと出ていますが、お許しを。

本当に久しぶりのステッチ。
ローガンズにも見えるかな?という不安があったんですが、
10目のZweigartなので何とかかんとか刺せています。
もうすぐイースターがやって来るので、
イースターどころじゃないんだけれど。
きっと刺し終えても、コロナ騒動のため、お婆様がたに直接会って
渡すことは出来ないと思うんですが
(お歳を召された方への訪問・面会は控えるようにとのお達しがでているので)
何はともあれ、ステッチし終えることが出来れば!と思っています。

とにかく一刻も早く一段落してほしい!!!


0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...