2019/12/01

目を拾うのと、数えるのが苦手...

...なのです、とっても。
この所一所懸命に編んでいるセーターの脇も目を拾うんですが
どの部分のどの目を拾っていいものやら...

数を数えるのも苦手で(数は数えられるんですが)、
気を付けてても数えている内に、果たして数えたのか、数えてなかったものか、
解らなくなる。
なので、”この2段を16回繰り返す”などという場合は、
ステッチカウンターを用いて、1段ごとに数えないとダメなんですねぇ...

苦手なのはこれだけではないので、
果たして私って編み物には向いてないんじゃないかと疑問に思うことも
しばしば。
でも編み物を職業にする訳でもないので
楽しければいいんですよね、きっと〜。

さてセーターの方は片袖を編み終わり、invisible ribbed BOも無事終了。
ただいまもう片袖編み中。

新しい物も編み始めました。
人気のデザイナー、人気パターンのStarflake。
ブログのお友達や、いつもよく見ているフィンランドの編み人 ーこの人はスティ─ブン・ウェストのテストニットもよく手がけているらしいー の作品を見て
素敵さに魅了されてしまったのです。
出端からいきなり編んだこともない i-Cord Edge から始め、
何度も何度もやり直し、くじけそうになってますが、
丁寧なビデオのおかげでなんとか食らいついていってます。




実はこのスティーブン・ウェストというデザイナー、Ravelryの作品写真をみていて苦手だな、と思ってたんです。いつもふざけた感じの写真ばかりで。初期の作品を見たら結構イケメンなのに、最近のは化粧をして、おちゃらけたイメージで。でも調べたら、きちんと修行を積んだ、ダンサーなんですね。なんだか納得。今回のパターンもとても詳しく分かりやすいし、なにより、ビデオを見てても、編んでる所もすごく器用!人気の理由がわかった気がしてます。



***

さて今日は第一日目のAdventでした。
この頃片付けなど何かと忙しくて、Adventskranzを用意するのも
頭の中からすっかり抜け落ちていて、
今日出掛けに近所のクリスマス市で調達してきました。


あっという間にクリスマスもやってくるんでしょうね。
ぼやぼやしてたらダメですね〜。

皆さん、よいアドベントをお過ごしくださいね♡

2 件のコメント:

る~なる~な さんのコメント...

karoさま
私も目を拾うのが苦手で、いつも「はぎとじなし」のものを選んで編んでいます。
カウンターも必需品です。
それさえも押し忘れたりして・・・。
でも楽しいからいいんです。
STARFLAKE、始められたんですね♪
Mominokiyarnさんですか?!憧れの糸だわ~♡
CCカラー、何色なんでしょう?とっても楽しみ。

karolinchen さんのコメント...

る〜なさん♡
る〜なさんに背中を押してもらったこともあり、我慢できずに始めちゃいました^^)
PCの前に座り、何時間もビデオとにらめっこ状態ですが、
とりあえずは平行四辺形がひとつ仕上がった所まで漕ぎ着けました!
わからないステッチばかりが登場ですが(このあとのブリオッシュも)
楽しいからいいんです、よね!?

実はこの糸、Melanie Bergのショールを編むのに一度トライして挫折、でも再挑戦するべく、
大事に取ってあったものなのです。
でも使える糸を、今のうちにどんどん使っちゃおう~♪と。
お次の糸は黒っぽいので老眼泣かせ必至です...

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...