2019/10/06

新たに始めたものと続きのもの。

いつもながらの不定期更新です〜(今回は予定通りの更新ですけど)

今日は例年通り、Wiesen(ヴィーゼン)=オクトーバーフェストに駆け込みで行ってきました。今回は珍しく義姉夫婦と甥っ子と一緒。
生憎の小雨模様、肌寒い気温にも拘らず、凄い人混みでした、相変わらず。
鶏屋で美味しくアヒルを味わい、ノンアルコールのビールを1リットル(!)飲んだら
もう弾けるほどにお腹が一杯。
毎年家人がここの鶏屋のチケットをもらうので鶏を食するのが習わしになってますが、
それがなかったら、わざわざビールを飲みに行かなくてもいいかなぁ...

さて、テシゴト。
つい先日、最強のコンビ(糸がWollmeise、パターンがMartina Behm)で Lintillaを編み終え、またこの組み合わせで別のパターンが編みたくなり、一度挫折しているNuvemを
編もうと糸をゴソゴソと探しまくったのですが、見当たらず。
(毛糸箱の奥の方に眠ってるはずですが〜)

しばらく考えようと思い、その間に久しぶりのステッチをば。

40cmほどに切ってある、糸を何本も続けて、先にxの片方(私の場合 / )だけを
刺して、しばらくしてから戻ってくるよりも、ステッチする範囲を狭め、
糸2本、3本ほどで上と下の糸を刺し終わる方が間違いが少ないことにやっと気付きました...

そうこうする内に次に編んでみようと思うものがやっと決まり、編み始めています。
(編みかけを終えてから新しい物に取りかかる、って言ってた舌の根もまだ乾いてませんが、編みたいものを編みたい時に楽しもうかと。糸も在庫からだしね〜)



これだけでは何が何やら分からないですが、フリーパターンでPulloverを。
きちんと編み上がったらの話ですが、daily use で着回しのききそうなすっきりしたデザインです。針を少し太めにしたら大体のゲージがでたので、Go!
しばらくはこちらへ取り組む予定。


***

おまけ。

先日作ったりんごジャム。日本のちょうど紅玉のように甘酸っぱいりんごで作ったので
超・好みの味になり、食いしん坊にはたまりません♡

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...