2019/10/13

やっと衣替え

台風"Hagibis"(=19号)(こちらでは台風に号数ではなく、なぜか名前が付いている)が
日本を凄い勢いで通過していきましたね。
被害に遭われた地域の方々にはいち早い回復を祈ります。

こちらは打って変わって、アメリカで言うところのインディアンサマー。
昨日今日は、すっきり晴れ渡って嘘みたいに暖かい。
先週までとっても寒くて、秋冬に着るものをまだ出しきれていなくって
寒い思いをしていたのですが、木曜にまる一日空けきって、やっと衣替えをしました。
普段の衣替えに加えて、大事にしまってあった洋服などを処分。
この数年かなり脂が乗ったようで、昔の服なんて着れたものじゃない!
大きなゴミ袋2つがパンパンになったものを、服用のリサイクルのコンテナーに持っていき、”ごくろうさまでした”と供養をしたつもりで入れてきました。

編み始めているセーターはもうすぐ50gの糸2玉目が終わろうとしています。
ここまでは肩とそでを往復(表目と裏目で)編んでいたのですが、
ようやく輪で編みつなげる所まで到達。
Worstedの太さの糸なので、手に力が必要で、編み続けると手が痛くなるので
なかなか進みません。
が、今のところは楽しみながら編めてます。




普段はこの太さの糸をなかなか編まないので(編むと手が痛い、作品が重い等々)
したがって、残念ながらこの針(編み手がきついので、推奨の針より太めの5mm)に
通るステッチマーカーを持ち合わせておらず。
初めのうちは、劣化して色の変わったクロバーのマーカーを仕方なく使ってたんですが、
ちょっと色気が欲しくなって、頼んでしまいました。


下の2種類のが今回頼んだマーカー。
はるばる、もうすぐしたらEUから離脱する予定のイギリスよりのお越しです。
色とりどりのと、さらに少し太めの針も大丈夫なモノトーンのものと。
それぞれの種類用に小さな缶も一緒に。
缶の間にあるぶら下がるマーカーはおまけで付けてくださいました。
可愛いマーカーにモチベーションもUP↑↑↑
ショップサイト:https://www.etsy.com/shop/RosyRetro 

写真の上に写ってるのは、今まで使ってたマーカー。
ガラス製で繊細な感じで、気に入って使ってるんですが、
いかんせん、4,5mmの針までしか使えないの...(涙)

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...