2019/02/04

新しいくつしたプロジェクト

昨日は一日中、止むことなく雪が降ってました。

ぼた雪で重いべったりとした雪が降り積もり、表はとんでもないことになっています。
今日は一転して、快晴で外がまぶしいったら。

そうそう、雪といえば、しばらく前の話になりますが、
小鳥さんたち、雪が積もってたら、えさ探しが大変だよねぇということで
庭の小さな植木小屋に、麦と干しぶどうを混ぜたものを置いてみたんですね。
そうしたら、Amsel (クロウタドリ)が、一羽ちょっこり座ってました♡
また来てね〜♪


先々週末からウィルス感染した模様で、熱はないのに、頭と身体が熱っぽく、
息が切れ、疲れるので予定はすべてキャンセルしまくり。
おかげでテシゴトが捗る!と行きたい所なんですが、
ひとつのことに長く集中出来ないので、程々の進捗状況...
一年に一度のことなので、仕方なく大人しくしています。

さてさて、表題のくつしたプロジェクト。
いつもよく見ているブログがラベリーでお馴染みのデザイナーのブログだったことが発覚。新なデザインのくつしたが発表されて、セールになっていたので、
ついポチッと。
(くつした本は山のように持っていて、そこから編みたいパターンはたんまりあるけど、
あんまり活用してないのよね〜)

で、早速編み始め。

これがなかなかに楽しくって、綺麗に模様が出てくるので、ヤメラレナイトマラナイ...
ただ、ボックス型のくつしたで、前と後ろをつなげる際に、パターンとは少し変更で
目を多めに拾ったら(これはいつも私が、つなぎ目の穴をなるべく小さくとどめる手段としてよく使う方法なのです。)
今回のパターンはちょっと変わっていて、2度目のガセットとか言うものが出てくる...
なぬ?
ということで、模様が綺麗に編めていたんだけれど、ほどきます。
針もやっぱり別のが編みやすいかな...と思ってたので、ちょうどいい ^^)

ZickZack Scarfも今のところ1/4程度編めてます。
同じ糸でも、玉の内側から使うか、外側から使うか、とかなどで
色んな表情のスカーフになるんだろうな。

 
私のはこんな感じ。
(ちょうど色の濃いぶぶんが一度に重なったみたいで、かなり濃厚...)
まぁ編み進めてみましょ。
(ちなみに横に置いてあるのは、かぎ編みで編んでる、洗えるコットンパッド)


セーターも忘れてませんよーーーっ。のんびりと亀の歩み...

2 件のコメント:

aprile さんのコメント...

こんにちは
ZickZack Scarfの色が面白いですね。編んでいて楽しそうだし、出来上がりが
楽しみです。昨日のこちらはぐんと気温が上がり、だんだん春が近づいています。
今シーズンも編み物しないで終わっちゃうのか....素敵な作品で刺激を受けたことだし
時間を捻出して、一つくらい作品を作りたいなぁ。
いつも心温まる、励みになるコメントありがとうございます。

karolinchen さんのコメント...

aprileさん
こんにちは〜。コメントを有難うございます♪
あれからご主人の方はいかがですか。aprileさんも体調を崩さないように
ご自愛下さいね♡

あれー、aprileさんも編み物なさるんでしたっけ?
このZickzack Scarfは本当に簡単で、テレビを見ながらでも
楽々編めちゃいます。(何も考えずに編めるので、数えずについつい編みすぎて
ほどいたりってことも多々ですが... ^^)
まだまだこちらは冬真っ盛りなので編み物が捗りますよ。
と言っても最近は目の衰えもあって、ステッチもせず、年中編んでる感アリですが。
私としてはまたどんどんテシゴト作品をお披露目頂きたい気分ではありますが、
とにかく健康あっての生活ですから、ね♪
まぁのんびりいきましょうよ〜。
(風邪引いちゃって、ここ2週間ばかり全ての予定をキャンセルしてる者が、
何をほざいているんだか...)

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...