2019/01/27

久しぶりにくつした編み上がり

くつした、久々に編み終わっています。
長らくくつしたは編んでいなかったので勘が鈍ってたのか、
初めに編んだ片足はかかととレッグのつなぎ部分に穴が開いちゃいました〜
まぁウォームアップのご愛嬌ということで...

向かって左が初めに編んだ方。つなぎ部分に小さな穴!右がわは完璧(なあんて自画自賛)



編みかけのPulloverも少しずつは進めていますが、タートルのゴム編みが曲者で...

先日おばあさんが急逝されたことで、やりたいことはまず先に済ませておこう〜と
考えを新たにし、次は何を編もう♪と在庫をごそごそ。
ソックヤーンは山のようにあるけれど、ショールを編みたい気分♡
と思い立ったのが、最近編み物を始めてから、靴下編みの大御所の方が編まれてて
ずっと憧れだったパターンが長い間Queueに入ってたことを思いだし、
糸も揃えてたことだし、早速Cast On。

お友達がつい最近編み終えられて、やっぱり素敵だな〜と再認識しています。
表編み、k2tog、kfbだけのとっても簡単なパターンですが、
この"簡単"が曲者で、なぜか何度も何度も編み違えて、編んでは解き、解いては編み...


糸はパターンページのモデルとなっているのと同じ、Lang Mille Colori Nr.51, 52を使っています。(この糸がまた編みにくいのよ〜)

どんどん編みたいのは山々ですが、少々風邪気味なので、
あんまり詰められないのが悲しい所...


2 件のコメント:

る~なる~な さんのコメント...

karoさま
無心で編むと癒しになりますね。
でも気持ちが落ちている時に無理をすると身体がついてこないので、
お大事になさって下さいね。
靴下編みで穴が開かなかったことがない私としては、
右側の美しさは神業です!
提案糸で編まれてるジグザグスカーフ、
お披露目を楽しみにしています。

karolinchen さんのコメント...

る〜なさん♡
ご心配をお掛けしています...
気持ちの方はもう大丈夫なんですが、風邪を引きかけみたいで、
身体が熱っぽく、残念ながら詰めて編めないのが悲しい...
ジグザクスカーフ、る〜なさんへのコメントで、簡単!なんて
書きましたが、なぜか間違えてばかり(涙) 
2段で色替えの所を1段で色を替えてたり、3段編んでみたり、
1目落としてたり、自分でも訳がわかんな〜い。
(熱のせいってことにしておきましょうか...)

くつしたはボックスタイプのかかとについては詳しくないので何も言えませんが、
私のよく使う、ドイツ式の引き返し編みではかかとが終わり、
本体と繋げる時に、ギュッと引き締めながら、1目、2目ほど 
ktblで編むといいらしいですよ。
お試し有れ〜♪

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...