2019/01/19

怒涛の一週間

今週はたくさんのことがあった週でした...
火曜日に、いつもボランティアで話をしに行っているおばあさんが手首の手術。
先週金曜に伺った時には普段通り面白おかしく話をして下さって
最後に、手術の日には思いを寄せてるからね〜、また来るからね!と
にこやかに別れてきたんです。
手術が終わって少し落ち着いたであろう2日後の木曜にお見舞いの花をもって伺ったら...
何と急逝されたのこと。
もう言葉が出ず...
ホームから土曜日に元々住まわれていた土地の教会で礼拝(Gottesdienst)があると聞き、
(カトリック教会の儀式など知らない私なので夫を引き連れ)安らかにお眠り下さいねと
お祈りしてきました。
豪華な教会で、たくさんの方が礼拝にみえていて素晴らしい礼拝だったと思います。
でもまだ亡くなっただなんて信じられません。
辛い痛みなどなく亡くなられたそうで、それだけが救われる気持ちがします。

同木曜にかなりショックを受けて帰宅し、こんな時は何かに集中するのが一番!と
溜まりに溜まった仕事を少しでも片付けようと、普段午後には手を付けない仕事をすべく
お手伝いをしている方にメールを書いていたら、
突然その人から、”今取り組んでいる課題はとにかくストップして!”とのメールが...
急ぎで進めていたその課題、指定を受けていた風には取り組まなくてよくなったと。
まだはっきりと分からないし、取り敢えず手を付けずに放置してほしいと。
二人で精一杯期限に間に合うべく頑張ってきたのに、なんだよ〜!!!

そして昨日。
今まで、肩の長さまでボブ風に伸ばしていた髪をバッサリ切ってもらいました。
更年期なのか、持って生まれた体質なのか、どんどん頭が薄くなってきちゃってて、
パーマをかけてきちんと手入れする自信はなし、誰が見ても分かるほどに
地肌が透けて見えるくらいだし、それを無理矢理隠すのももう嫌だし...
ということで、Very-Short。丸刈り・丸坊主にしても良かったんだけれど、
美容師さんに、丸坊主はいつでも出来るからと宥められ...
すっきりしました♡

前書きが長くなってけれど。
という訳で今週は忙しなくて、テシゴトには時間がほぼ費やせず。
くつしたは残りの一足のかかとを越えました。
背景がごちゃごちゃしているのはスルー願います(汗)


この糸は近所のスーパーで売っていたRegia Springtime。Tweed調で一目惚れしたもの。

あとはどんどん編み進めるのみ♪

今週のひとこと。人はいつ死ぬか分からないのでやりたいことをやりたいと思った時に!

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...