2019/01/13

新年初のステッチは...

先週末から今週にかけて珍しく大雪が降り
辺り一面雪景色で大喜びしてたんですが、
昨日今日には降り止んでしまって、ほとんど溶けてしまいました。残念。

さて、年末から編み始めているプルオーバーは、
単純な2目ゴム編みのとっくり(とはもう言わないか〜)部分が
あまりに退屈過ぎてちっとも進まない!
ちょっと緩すぎかなとも思うけれど、この部分は参考ゲージがなくて
比較のしようがないんですね。
まぁ頭が通るのでキツすぎはしないだろうと希望的観測。

あまりに単純過ぎて進みが遅いので、くつしたを編み始め、
さっき片足完成。

さて、ステッチはと言うと。
いつも土壇場になってあたふたするので、お婆さまステッチ用の
こじつけイースターを始めて見ようと思います。
まだこれから布を切らないと〜なんですが。

大好きなGera!さんの図案。
ただ単にひつじが一緒にデザインされてるってだけで勝手にイースターステッチと
みなして。


2 件のコメント:

る~なる~な さんのコメント...

karoさま
靴下ってそんなにあっという間に編めちゃうんですね。
ゴム編みは私もイライラして苦手です��
でも、どちらも順調で羨ましい~。
私の手仕事はあっちもこっちも躓いてばかりです。

karolinchen さんのコメント...

る~なさん♡
私のことだから、他の人と比べたら超低速だとは思うんですが、
自分の中では靴下は随分早い方じゃないかと…
(まぁ模様編みこってりのパターンだとそういう訳にもいかないかとは
思いますが~)

ふふふ、Pulloverの方はちっとも順調じゃないのです!2目ゴム編みは好きなはずなんですが、今回、これがまたちっとも進まない(なぜ?)キツくならないように、少し太めの針で恐る恐る編んでるからかしら… 靴下のようにガッシガッシとは編めないの…

えぇ!? る~なさんが躓いてばかりだなんて~。いつも順調だからそう思われるのでは? 私なんて躓いてばかりですよ、いつも! でも諦めずに手を動かしていれば、いつかは終わりが見えるよ!なんて自分で自分を励ます日々です。
る~なさんの素敵作品をいつも楽しみにしているので、めげずにまたお披露目していただけるのを期待してますね。ファイト!

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...