2019/01/01

Gutes Neues!

新春のお慶びを申し上げます


テレビの新年花火の様子。右下にちょこっとBrandenburgerTorが見えますね。

ドイツ在住20年になり、大晦日にフライイングで始まる爆竹、
新年になってものすごい勢いで打ち上げられる花火や爆竹の様子に
ようやく慣れてきたかな...
それでも、過ぎ行く年を振り返りながら、年越しそばをすすり、
しんみりと除夜の鐘を聞くのが懐かしく感じられます。

大晦日の日は朝起きて体調が優れず、ずっと熱っぽくて何もせずゴロゴロ。
年末大掃除という"国民的行事"はこちらでは存在しないので
(というか、一般のドイツ人宅はいつでもピッカピカに美しく綺麗なので〜)
それにあやかって、私も何もせず(苦笑)。
土曜日に、せめて年越しそばとお雑煮を!と張り切って買出しに出掛けたんですが
昨日の体調の悪さで年越しそばも見送り。
今日はそれでもお雑煮くらいは作ろうと気合を入れてます。

ステッチ、編み物など手芸全般に対する意欲はまだまだあるんですが、
体調が伴わない、時間不足などなど、なかなかブログに書けるような事柄が見つからず、
どんどんと足が遠のきがちになっているんですが、
取り敢えず、自分の作品の記録も兼ねて、一人でも覗きに来ていただく方の居る限りは
続けていこうかしらねぇ〜(←何とも頼りない...)

本年もよろしくお願いします♡
karo

7 件のコメント:

aprile さんのコメント...

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
体調の方はどうですか?私も咳が止まりません。
こちら日本ですが、大掃除...やってません(滝汗)
おせちはちょっと作りました。
いつか やる気スイッチが入るんじゃないかと思ってます。
今年も素敵な手作り拝見させてくださいね!

karolinchen さんのコメント...

aprileさん〜、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞヨロシクです♡
私の方は、今日は随分と回復して、短時間散歩にも行けました。
aprileさんこそお大事になさって下さいね、本格的な風邪になってしまわない内に!
振り返ってみると、日本人ってとっても几帳面、真面目なんだなぁと思いますよね。
大掃除に、おせち料理にって、私なんてとてもとても...
お料理のスイッチが入らなくっても、ステッチや手芸のスイッチを入れて貰えると
私としてはとても嬉しいでーす!!!
私もaprileさんの繊細なステッチを楽しみにしてますよ♪

匿名 さんのコメント...

karoさま
今年も宜しくお願い致します。
健康第一ですよね。
体調が悪いときはそれだけ頑張ったからだ、と
自分を甘やかします~(自分に甘い私です)。
今年も手仕事見せて下さい。  る~なる~な

匿名 さんのコメント...

karoさま
↑わっ!初めてコメント送れました。
今までどうして送れなかったのでしょう?!
良かった~♪        る~なる~な

karolinchen さんのコメント...

る〜なさん♡
あら、コメントが入るようになって私もとても嬉しいです!
それはそうと、(年が明けてもう5日も経っちゃってますが)
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年も何卒宜しくお願いします。

半世紀も生きてきたんだし、自分を甘やかすことも大事ですよね〜
なんて甘やかしてばかりのような気もしないでもない私ですが...
セーターにショール(それもヌーのような大物だったり、超繊細なものだったり!)にと
どんどん仕上げてらっしゃるる〜なさんは私の励みでございます♪
ちっとも追いつきはしませんが、少しでも近づければいいなぁ!!!
また素敵作品のお披露目を楽しみにしてますね。

Cecilia さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
体調はいかがでしょうか。
私も年末に良く体調を崩します。
今年は、年末ぎりぎりまでお出かけし、かえってから必死にお節を作った疲れからか、
年始はなんともスッキリしない体調でした。
2019年、お互い無理なくやっていきましょう。
写真、Brandenburger Torですね。懐かしいです。帰国が12月31日で(ビザが切れる日)フライングの花火の音を聴きながら、年明けの花火を見ることなくベルリンを発った日のことを思い出します。
今年もよろしくお願いします。

karolinchen さんのコメント...

Cecliliaさん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年末に崩した体調は、少しは良くなったものの、全快とは言えず
ずるずると引きずっています...(歳には勝てぬ!?)
私なんておせち料理なんて作りも、作ろうと考えもしなかったのに...
Ceciliaさんの方こそお大事になさって下さいね〜。
お互いぼちぼち行きましょう♪
今年も宜しくお願いします。

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...