2018/11/11

物欲の秋

暇を見つけてはせっせと編んでいるpaintingですが、
袖分け後の進みが遅く、少々食傷(編傷!?)気味。
それでも37cm程度まで編みつづける所、ようやく30cm位まで成長。


同時進行で以前妹のために編んだことのあるNavoohも。
地元のスーパーで有機栽培のworstedの糸がお買い得になっていたのを購入。
安かったけれど、案外編みやすい、綺麗な編み地になるので気に入ってるんですが、
太めの糸に慣れてないため、指や手首が痛くなるので長時間は編めない!

この糸、あまりに気に入ったので、ウェア用に10玉追加購入したんですが
大丈夫なんでしょうか???



普段、週末は家で大人しくしているんですが、
昨日はたまたま街へ出たんですね。
行かなきゃいいのに手芸コーナーへ立ち寄り(というより今回は靴下のすべり止めが欲しくて、手芸コーナーが目当てだった...)
そこで見つけたもの♪
食器洗い用のたわしの小冊子と糸。
ちょうど浴室のアクリルたわしがヘタってきてて編もうかな〜なんて考えてた所に
このタイミングの良さ!
この中から一作品は編もうと思ってます。


前置きが長くなったけれど (↑は前置きやったんかい!と突っ込まれそうですが。苦笑)
我が家、モノに溢れてまして、在庫を見る度にもう買い物はするまい!と
固く心に誓うんですが、ついつい可愛いものなんかを見るとその決意はどこへやら。
5歳歳上の家人は私よりも先に亡くなるだろうし、
そうでなくても私が要介護で施設へ入らないとイケないかもしれない...
もう既に老眼鏡は欠かせないので、細かい作業も無理になる日も遠くあらず...
頼る子供もおらず(いても頼られる子供もいい迷惑でしょうが)
どうするんだろうか、この山...
この物欲...

とは頭では分かってても、ねぇ。
はぁ〜っ(ため息)

0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...