2018/11/19

Weihnachtskugel

今朝目が覚めたら、うっすらと雪が積もっていました。初雪です♡

さてさて。
新しくクリスマスボール(Weihnachtskugel)に取り組んでいます。
クリスマスボールと言っても、Arne&Carlos のではなく、
久々になるステッチ物。
そろそろ年末が近づいてきた=近年の習わしとなりつつある、
お婆さま達の所へ挨拶がてらにステッチを持ってく、なので
仕立てのことも考えて早め早めに進めておかないと…

(糸始末の済んでない糸がちらほら出てますがスルー願います)

Vaupel & Heilenbeckの花糸なので足りない色は到着待ち~
(ここの糸は全色は揃ってないのよ…)

お手本はこの↓本より

毎年、イースターとクリスマスの時期に挨拶に伺ってるんですが
アイディアに乏しい私はいつも頭から湯気が吹き出るほど悩んでしまう…
でも楽しみにしてくださっている様で、所狭しと飾ってくださってるので
止める訳にはいかない… (いつか写真を撮らせてもらおう ♡)
なので今回も本のお世話に。
(こうして物が増えてゆくのであった…と言いながらも昨日も閉店セールやなんかで
また買ってしまった懲りない私…滝汗)

中をチラリと。


ステッチだけでなく、裁縫(仕立て)のアイディアなんかも載っていて
結構参考になりそう~♪
















0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...