2024/09/02

およそ半分終了

9月に入りました、1年もあと残り4ヶ月となりました、早い早い!

更に 3つの物語を刺し終えています。

まずは、"イーダちゃんの花" (http://hukumusume.com/douwa/koe/w/03/06.htm#google_vignette)

ドイツ語では "Die Blumen der kleinen Ida" となってます。さらに図書館で借りてきた本には、日本語版にはない部分があるんです。

最後にイーダが枯れてしまった花を庭に埋める時に、ヨナスとアドルフと言う少年たちが、おもちゃの弓矢を携えてお供し、イーダは花を埋め、少年達は、花のお墓の上で弓を放つ…

不思議ですね、どうして日本語の方では略されているんだろう…まぁ有ってもなくても良い感じですけど。


次は"お茶のポット" (http://hukumusume.com/douwa/pc/world/07/16.htm)

ドイツ語では、そのまま"Die Teekanne"。



それから、おなじみ、裸の王様。(http://hukumusume.com/douwa/pc/world/01/16.htm)
英語もドイツ語でも、Emperor/Kaiser 、つまり、皇帝のはずなのに、なぜ日本語では王様なんだろう?

これで、半分ちょっと刺したことになります。
次は何の話が登場するのか、わくわく楽しくて、布目も荒いので、どんどん進みますよ。


0 件のコメント:

アンデルセン④

 本日2度目の投稿なり。 昨日の午後から調子が悪くて、今日は家で1日大人しくしてました。なので、ステッチが捗るはかどる!😆 昨晩激しい雨が振り、今日も朝から悪天候… それもあって、夕方からは晴れ間も覗いたものの、気温がかなり下がった模様。 恐らく、夏の終わりを告げる雨だったのか...