2024/04/19

インスタグラム詐欺にまんまと引っかかる

 2月の初めにMarimekkoのインスタグラムで、大セールをしてたんですよねー。

ウニッコのカップとか、清水の舞台から飛び降りた覚悟で合わせて60ユーロくらいカード支払い!

2ヶ月位経っても何も言ってこないし問い合わせたら追跡番号を送ってきました。ん、中国から?と疑問に思ったものの、それから待つことまた一月あまり。

今日近所まで届いたと思ったら、自宅で待っていたにも関わらず、受け取りのサインも貰って配達完了と表示されるではありませんか!

急いでマリメッコへ問い合わせをしたら、マリメッコではそんな注文は受けていないとの回答。

まんまと騙されました!悔しいけれどたかが60ユーロくらいですんで良かったようなもの。電話詐欺なんかだと、世帯が潰れるほど大金を失うケースもあるみたいだから…

みなさんもお気をつけ下さいね〜

しかしどうやって本家と見分けるのかな〜?

2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

ええ〜!! それはびっくりというか、ひどいですね!
銀行とかに取り合ってお金返してもらえないのでしょうか。。 うちの旦那さんはPayPalで払って戻ってきたことがある気がします。
お金もそうだけど、裏切られた感も心に傷を残しますよね。元気出してくださいね。❤️

karolinchen さんのコメント...

Pirotanさん、こんにちは〜
ひどい話でしょー、っていうか、お馬鹿さんですよね、私も…
まさか自分が騙されるなんて思ってもみませんてましたよ、ほんとに…
何度も返金してくれるよう、メールを入れたんですが騙されたと気づいたのが昨日で、アクションを起こすのが遅過ぎた…
ベイパルは返金はしてもらえるんですよね、でもクレジットカードだったし手遅れ…
自分のバカさ加減に呆れるばかり。
でもモヤモヤしたのがはっきりしたし、こうやって吐き出してスッキリしました。
ソーシャルメディアの恐ろしさを垣間見ました…
Pirotanさんもご用心下さいね!

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...