2024/02/13

あれこれ

 どれもこれもまだ完成してませんが…

コーヒービーンのくつ下は片足完成、すぐにもう片方に取り掛からないと忘れてしまうのでちゃっちゃとCO。左右で模様が逆なので気をつけないとね。

こぎん刺しはここまで。

柄が登場すると我ながら惚れ惚れしちゃってます。クロスステッチと同様に図案を見ながら刺すという所は似ていてそこが楽しいかも。所々間違って刺してますが…

ペンケース用図案を始めていますが、ポーチにでもならないかと思案中…果たして上手くいくのやら…

***

夜床の中ですぐ寝落ちしてしまうのでなかなか進まなかった本をようやく読み終えました。薄っぺらい書籍なんですけどね。


邦題は"チェスの話"と言うそうです。

ナチス・ドイツに捕らえられ"監獄"へ入れられた人とその人がチェスを始めるきっかけについての話が船上で行われるチェスの試合を通じて語られる、そんな話。流石に世界文学の仲間入りをしているだけあって、面白かった。

次は少し休憩してアイスランドの推理小説を読もうかな〜

2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

こんにちは
こぎん刺しかわいいですー。 素敵なパターンにうっとりしちゃう。
私も一度挑戦しましたが、どこ刺してるかわからなくって大変でした。 あと濃い色の布が第一号で布目が見えなかったというのもありますが。。
仕立てが楽しみですね。 見てたら私もまた挑戦したくなります。

本って、紙の本を読むほうが眠くなる気がします。 そんなことないですか?
karoさんの本の紹介、いつも楽しみにしてます。

そういえば、以前のコメント返信の続きですが、karoさんは関西方面なのですね。
なんとなく神奈川とか西方面の東京付近なのかと勝手に想像していました。
どっちにしても、夏は暑いですよねー(笑)

karolinchen さんのコメント...

pirotanさん
いつも有難うございます😊
今一生懸命にくつ下を編んでしまおうと思ってるのでこぎん刺しの方はプチ放置中ですが、全体が見えてくると超和風で良い感じですよね!
迷子になりがちですが、模様が出てくると少しは分かりやすいかも…たくさん刺し間違ってますが…

夏に帰るのは避けてたんですが、今回は久々の夏帰省です。ドイツへ生きて帰ってこれるか不安〜

Eブック、そう言われれば確かに寝落ち率は少な目かも!不思議ですよね。
どちらかというと、紙の本のほうが好きですが、Eブックなら分からない単語をそのまま検索できるし、明るさも調節出来るし、木材を使わず環境に優しいし、何より目にも優しいし、活用を再度見直してます!

喜ぶべきなのか悲しむべきなのか…いづれにせよこてこての大阪人です。

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...