2020/01/12

原点に戻る!

本年も早10日も過ぎ去ってしまいましたぁ。
今年もよろしくです〜。

新年早々、”あれ”なんですが、最近富に調子が優れません。
あ、いや、病気を患ったとかではなく、
おかげさまで身体の方はぴんぴんしてるんですが、
真冬で早く日が暮れるせいか、どんより曇りがちの天気のせいか、
はたまた編み物の進捗が芳しくないせいなのか
テシゴトをする気分にはなかなかならなくて...

編んでいた、Pulloverもやっぱり胸元がなぜか開きすぎ(=目数が多すぎ)。
Mサイズで編んでたつもりですが、Lサイズの目数よりも更に多い...
(目を拾うのが苦手なせいも有るんですが)
いっそのこと解いてしまおうかとも考えています。

振り返って見ると、ここしばらくは私の技術を越えるものに憧れ、
手を広げ過ぎていたように思います。
元々は、くつしたを自分で編んでみたくて始めたあみもの。
"原点"に戻るのがよいのかもしれません。

という訳で、始めたのがこちら。


大好きなGundel

いめちゃくちゃ楽しいのです♪
趣味なんだから、楽しまないとね〜!!!



6 件のコメント:

る~なる~な さんのコメント...

karoさま
今年もよろしくお願いいたします。
「楽しく♪」が一番ですよね。
幸い編み物は簡単に解けるので、その点も私は気に入ってます。
しばらく放置した編みかけをやっぱり違う、と解くことも度々あります。
靴下の完成、楽しみにしてます。

aprile さんのコメント...

karoさん
今年もよろしくお願いします。
靴下、綺麗な模様ですね。セーターとかですと模様が出るまで
すごく時間がかかりますが、靴下だと、本当に楽しいかも。
原点に戻るのも大事ですね。

私は仕事を辞めてもう1ヶ月近いのですが、
気が抜けてしまって、家の片付けもできていないし、
なーんにもできていなくて、困ったものです。
早くスイッチ入れなくちゃ。

karolinchen さんのコメント...

る〜なさん
返信遅くなりました!こちらこそよろしくお願い申し上げます♪

あら、る〜なさんでも解かれることがあるんですね、意外でした ^^)
でもそうですよね、やり直しがきくから編み物っていいですよね♡
編み始めた靴下も間違いだらけでやり直してばっかりですが、
こちらは編んでてもとっても楽しいので、仕上げられると思います。
楽しみに待っててくださいね〜

karolinchen さんのコメント...

aprileさん
返信遅くなりました。こちらこそよろしくお願いします!

私ったらいつも大幅にはみ出しちゃって、脱線してばっかりで
砕けては"原点に戻る"なんていつも言ってる気がしますが、
やり直しがきくなら何度でもやり直していいですよね、趣味の次元だし...

aprileさんは、体調が優れないのに、
ずっと仕事をしてらしたから、(状況が許すなら)のんびりなさって下さいね!
スピリチュアル面のリラックスも体調と同じくらい大事ですから。
私も長らく家でだらだらしてますが、家の片付けなんてちっとも出来てませんよ(大汗)

Pirotan さんのコメント...

Karoさん 
明けましておめでとうございます!  そしてお久ぶりです。
私は先週手術してウンウン唸ってなにもできないでいて、今日久しぶりにお邪魔したら
もうクロスステッチは辞めてしまうみたいな記事をみかけてびっくりしました。
でも分かる気もしますー。 私も最近あまり細かいのとか複雑なのとか、やれる気がしないですもん。 でも術後やっと座れるようになった今日この頃、ステッチしてみようかと思ってます。

それにしてもかわいい色の毛糸! そしてパターンも素敵! 
こうなったら好きなものに向かって突き進むしかないですね!

うちの旦那はいくつかの趣味を代わる代わるやっていて、しばらーくすると以前嵌っていた物に戻って行ってます。 例えば30年前に始めたプロジェクトを最近完成させたり。 karoさん潔いから スタッシュを整理なんて聞くとなんだか怖い(笑)

今年もよろしくお願いします!

karolinchen さんのコメント...

Pirotanさん
ずいぶん返信遅くなっちゃってます…今頃気づいた(汗)ごめんなさい~。

と言うわけで、こちらこそ今年もよろしくお願いします!!!
(新年のあいさつはもう月が変わろうとしているので、省略しちゃいますね)
え、Pirotanさん、手術なさったんですか? 私もちょうど手術(ってほどのことはない、ほくろを2つ取っただけ。ははは。)したばかりなんですが、やっぱり後を引くし、緊張しますよね。
もう大丈夫ですか? のんびり、回復なさってくださいね!!!

可愛いでしょう、この糸。貯めに貯めまくった在庫糸を消化しようと頑張ってますよ。
手芸に取り組みたい気持ちはあっても、身体が思うようにままならないことも出てくることをこの歳になってやっと思い知ったので、まだ何とか編める内に在庫処理です(苦笑)
パターンは大のお気に入りです。(足サイズさえ分かったら、良かったら編みますよ~)

ステッチもきっぱり辞めてしまう訳ではないんですけど、目が付いて着てくれない…(涙)
老眼だけでなく、30分も頑張っちゃうと、目が霞んで見えないし、持病のせいで目の乾燥がひどくて見えなくなっちゃったら怖いので、大事にしてやらないとって思ってる訳なんです。

私、Pirotanさんの旦那様の長年の根気(!?)がうらやましいー。欲しいー♡(笑)

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...