2019/12/23

昨日は第4Adventでした



もう数日でクリスマス。正に光陰矢の如し、ですね。


義理の姉へのプレゼント用に仕入れてきた、クリスマスローズ。
こちらではクリスマスがおそらく一年の最高イベントなので、
ショッピングや家事を順調にこなすのでとても忙しくなります。



何を思ったか、先週初めから16:8ダイエットを始めました。
毎日、夫の帰宅が遅いので、昼の1時から夜の9時までは食べていい時間と設定。
朝も食べないので、昼食時にはおなかペコペコ...
口が寂しいので、ダイエットのお供にいいらしい、マリエン薬局のドロップ(これはデトックス用)やらお茶で凌いでいます。
長い時間摂食すると身体にいいらしいので少し続けてみます。
ついでに痩せてくれると万々歳...

今年はプレッツヒェン(クリスマスのクッキー)は焼かなかったんですが、
色々と細々したお菓子を作ってみました。


左はCarob-Ballというもの。
ドライフルーツたっぷりで美味しくなくはないんですが、
こねる状態の時に、生地(?)がごろごろとひっついちゃって、ミキサーが回らない状態に。
おまけに、洗浄にも時間がかかりすぎ。
2度目はない、かな。
右のはナッツの醤油はちみつ風味の甘辛味に炒ったもの。
お酒のお供に割いてきそう〜。(私は飲まないけど)

編み物ですが、先日デパートへ行った際、セールで少しだけ安くなっていたので
連れ帰ってきた糸。

最近自宅で大昔に編んだカウル(これとかあれとか)を着けているんですが、
これが何とも暖かい!
すっかりカウルのファンになりまして、外出用にも綺麗に編んだものが欲しくて。
太い糸なのでざくざくと早く仕上がるといいんですが〜。

2 件のコメント:

aprile さんのコメント...

karo様
いつもコメントありがとうございます。
いつも手作りをアップされていて本当に素晴らしい!
私も今時間が出来たので、目が言うことをきくうちに
頑張らないと!
今回はお菓子も作られて、すごいわ。
首元や肩って冷えるので、カウルがあると嬉しいですね。

karolinchen さんのコメント...

aprileさん
Happy Christmas!
健康で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

私の方こそ、いつもaprileさんの素敵作品には感嘆させられていますよ〜。

洒落たブログを書けないので、テシゴト作品を挙げないと...(汗)
若い頃には考えもしなかったんですが、目がすっかり弱っちゃって...
何事にも旬ってあるんですねぇ。
したいことが有って、出来るウチに頑張りたいものです!
まだまだテシゴトは辞めませんよ〜。

aprileさんもお身体にはくれぐれもご自愛なさってくださいね。
また美しい、素敵な作品を楽しみにしていますね。

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...