2019/11/03

冬時間に戻って日本との時差は8時間になったドイツです。

一昨日の11月1日はAllerheiligen(諸聖人の日)で休日でした。
でも、ドイツ内ではバイエルン州を始め、カトリック色の強い週だけね。
お隣のドレスデンのあるザクセン州などは休日ではないんですね、同じ国内ながら。
最近ではハロウィーンも子供たちの間では盛んになってきてるようですが、
大人の方は今ひとつ盛り上がりませんね。

先週はブログにお見せできる程の進展もなくサボって居ました。
やっと裾のゴム編みまでたどり着き、少しは着る物らしく見えるように。
襟開きが結構深いデザインで、開きすぎているのかどうなのかまだよく分かりません。
(後から襟のゴム編みを編み付けるデザインだと思うので)
パターンではねじりゴム編みなのですが、始めの数段のあと、
ちゃんとゴム編みに編むのに夢中で
(うっかりしてると表編みと裏編みを間違えちゃうのよ〜)
普通のゴム編みになっちゃってました。いつも通りの、”まぁいいっか”



話は変わり。
普段、鼻水が出たり、熱が出たりの普通の風邪は引きにくいタイプなんですが、
どうもウィルス風邪に弱いらしく、ここ2年程は、
ただかったるいだけで身体の動かないウイルス性風邪にかかってしまっています。
一度この風邪を引いてしまうと、完治までにひと月はかかるので、
何とかしたい!
今年は夏の内から、シャワーの後に冷たい水を浴びるようにしたり、
裸足で過ごすのも良いらしいので、家の中では裸足で歩き回ったりしています。
効果の方は乞うご期待!と言った所ですね。

それでも裸足で居るのは辛い時期となってきて、悩んだ挙句に
ヨガソックスを編んでみることにしました。
つま先とかかとは開いているので、裸足の効果は少しはあって欲しい...



0 件のコメント:

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...