2019/06/15

ベレー帽完成

ようやく、いちごの季節になりました。
で、金曜日に、例年のごとくさっそく近所の農場へいちご摘みに行ってきました。
その場で食べ放題、たくさん摘んでも普通にスーパーなんかで買うより
ずっと安いし、慎ましやかに1,5kg程摘んできました。


今年は5月に雨が多かったので、苺も若干水っぽいような気がしなくもないんですが、
それでも摘みたてはやっぱり美味しい〜♪
自転車で10分ほどの農家なので、お手軽。田舎に住んでる特権かな〜!?

新鮮な内にと,、いちごジャムをさっそく作りました。
スーパーで買ってきた、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリー各100gに
いちご700gを加えて、ぐつぐつ煮込んで出来上がり。



小さな瓶は、来週会う友人にプレゼントする予定♪

***

先日仕上がったLintillaに気をよくして、自分用も編むべく、
糸巻もしたんですが、編みかけのベレー帽を仕上げてしまいました。
案の定、編む手加減が変わってしまってた...
けれど自分用なので、このまま(自分に甘い私なのです...)




一玉ぎりぎりで、足りるかどうか、最後には左手小指にかける糸もほぼなかった位の
かつかつの仕上がりですが、まぁ自分用なので... ははは。
でもふわふわ、軽い仕上がりにひとまず満足です。
(似合うかどうかは謎。寒さが凌げれば目的達成!)




2 件のコメント:

Cecilia さんのコメント...

露地物いちごの季節ですね。在独中、いちご狩りに行こうと思って農場に電話をしたら「もういちごは終わりでブルーベリーにかわった」といわれてがっかりしたことが・・・
ジャムも美味しそうです。

karolinchen さんのコメント...

Ceciliaさん、こんにちは。
今年は5月に雨が多かったので、今年はいちごは不作かな…と心配していたのですが
いらぬ心配無用だったようです。(自然は強し?)
スーパーで買うよりも安価で新鮮なので結構病みつきになっちゃいます~。
私はブルーベリーも好きですが(何より目に良いらしい!)どちらかというとやっぱりいちごに惹かれますね~
自家製ジャムを作るのもなかなか楽しいのです。

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...