2018/12/23

Painting 編み終わり

長い時間をかけて編んでいたPaintingが編み終わりました。
何と3ヶ月掛かりました。(でも私にしたら案外早く終わった感あり)





はじめてのトップから編むセーターの完成!嬉しい!
私にも編めた♡
(ところどころ、誤魔化しちゃってる部分アリですが)
私の嫁ぎ先の家族ではクリスマスイブからお正月にかけて
洗濯物がほしてあると誰かが亡くなるという妙な言い伝えがあって
今から水通しは無理なので、その内。

腕部分が妙に細(過ぎる)気がするし(選んだサイズはM...)
おばちゃんが着るにはあまりに派手ハデな気がしないでもないし、
着る/着れるかどうかは分かりませんが、
とにかく編み終えることが出来て感激♪
(実際着てみたら、着れないことはないんだけれど、
案の定ぱっつんぱっつん。やっぱり編む手がキツいのね、私...)

編み終わる前から、次は何にしようとそわそわワクワクしてました...うふふ。
良い調子で今ちょうどセーターモードに入っているので
Laine 1から、Veera Välimäki さんの Piece of Silverを始めてみるつもりです。
ちょうど彼女の使われた同じメーカーの糸があるので、
私にとっては分不相応の糸ですが、早速昨日ほくほくと
糸を巻きました。(5ケーキ分)

また同じような、ラグラン袖ですが、次はタートルネックなので
雰囲気も変わるかな〜。
ゲージを取らなくちゃね。



今週の水曜日に、仕上がっていたステッチをお婆さま方の所へ持っていって来ました。
案の定、縫い目の歪みも気にせず、喜んで頂いて、私もとっても嬉しい♡
ひとりのお婆さまは今年96歳(!)なので、ご本人も仰ってますが、来年もあるかな〜
でもまたお渡しできるといいなと心より願います〜


***
ブログにお越し頂いてる、皆さま♡
頻繁に、ブログにコメントが出来ない、というお声をかけて頂くんですが、
コメントの記入者欄で"匿名"を選んでもらって、
その下の空白にコメントを書き込んでいただくと、ダメ!? なんでしょうか???
私自身がよく分かってないんですよね〜、このブログのシステム...
ご迷惑をお掛けしております!

4 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

セーターかわいいです! この色、全然着れそうじゃないですか。
うんうん、3か月で編めたら早い気がします。 というか、途中で長期中断せずに編めたら上出来と思います(笑) 次の毛糸もなんだか独特な色合いで編んだものを見るのが楽しみです!

karolinchen さんのコメント...

わぁ〜、Pirotanさん、お久しぶりです〜♪

うーむ、色的にはおばちゃんにもギリギリ(おばちゃんだから!?)大丈夫かなって気もするんですが、ここ数年でぶくぶくと肥っちゃったので、二の腕なんかぱっつんぱっつんになっちゃうんです(涙)。でも良い経験になったなって思えるので、次も張り切って行きますよ♡

Pirotanさんは最近はめっきりキルトなんですね(私も人様のことは申せませんが...)。ふぐの図案とか、メチャクチャお茶目ですよね!

Cecilia さんのコメント...

Frohe Weihnachten!!!
優しい色のセーターですね��完成おめでとうございます(*^^*)
最近忙しくて、ゆっくり針も編み棒も持てないでいます��
クリスマスが過ぎたら・・・例のステッチの準備をしようと思います!

karolinchen さんのコメント...

Ceciliaさん、メリークリスマス♪
実際は画面よりももう少し色の出方がはっきりした感じなんですよ。
忙しくされてるとのこと、手芸は健康の二の次、三の次だと思うので
ご自愛なさってくださいね。
ステッチは最近ますます苦行、修行のようになりつつあります...(涙)

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...