2023/03/26

続いて、読んでいる本

 Edouard Louisの本を読み終え、ちょうど予約していた本の順番が回ってきたので、早速借りてきて読み始めています。

最近読んだものの中では一番面白いかも…さすが(2022年ドイツの)ベスト5だったかに選ばれていたのも納得。

邦訳はまだのようですが…

人気の本で予約が殺到していて、延長ができないので、何もかも放ったらかして読書に集中しています…

2 件のコメント:

Pirotan さんのコメント...

こんにちは
猫ちゃん預かっているんですね。なんだか動じない雰囲気がいいですねぇ。

karoさんのこないだの投稿をみて、私もタコさんの本を借りてきました。 そしてついでにもう一冊。 図書館行くとつい手をだしてしまいますね。。 後で読み終わらなくて追い込まれたり。。
オンライン図書館で予約してる本もあるのに。

この本も面白いんですね、フムフム。 ドイツ語だから題名もわからない(笑)

でも何気にソックス編んだのかな? それとも読書中に履いてたあったかソックス?(冗談です)
渋くて素敵。

karolinchen さんのコメント...

☆Pirotanさん
ふてぶてしそうに見えるけれど、飄々としていてどこでも誰とでもうまくやって行けるような”Samsi"さんは、2週間弱の我が家での滞在を経て無事に、これも預かり先の義姉夫婦の元へ帰って行きました。
その後私たちもぽっかり穴が開いたような気持ちになっちゃってました… 動物好きだからこちらも動物になついちゃうんですねぇ… 
生き物が居るとやっぱり心が和むんですが、どうしても見送ってしまうことになるので、それが辛いから、もうペットは飼えない、飼わない…

そうそう、この本、Bonnie Garmus という著者の"Lessons in chemistry"という原題のようです。
まだまだ初めの方を読んでるんですが、一人の才能のある女性が不器用ながらも色んな偏見や何やらと戦って生きている、そんな内容です、今のところ。
私にはそんな才能はないけれど、色々とぶち当たってきたこれまでの自分と照らし合わせて読んでます。

図書館やら本屋さんやらはもう”危険”で、読みきれないくせにどんどん借りたり、買っちゃったりなので、あまり近寄らないようにしてます。あ、本に限ったことじゃ無いか、手芸もそうかも。だからインスタもあまり近寄らないようにしてるんです。
素敵な糸やパターンを見ると、手が回らないくせに、欲しくなる…悪い癖です!

ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...