2019/08/05

くつしたあれこれ

Toe-Upのくつした、つま先の形がどうも好きになれないのです。
でもって、新たにPlain Vanilla Socksの風に、ハイゲージで、
逆バージョンと勝手に名付けてCuff-Downで編み始めました。
1,75mmのDPNが出てきたのでちょうどいい♪

いい調子で編み進めてたんですが、
編む手がキツすぎて、編み地がもちもちを通り越して
ガシガシのフェルトのよう。
なんとかかとが通らない!

履き口は 2,5mm の針で編んでたので、
そこまで戻りましょ。



そして 2mm の針でパターンどおりに編み始めてたToe-Upのものを続けて編むことに。
適当に糸色を替え、Helix Knitting の技も取り入れながら。
このまま順調に進めばいいんですが〜。


ご母堂さまくつ下

 毎年一足編んでは引き取ってもらっている友人。彼女のご母堂さまが入院された折に、私が編んだくつ下をお母さまに貸し出されたそうなんです。 暖かいと喜んでたよ〜との話を聞き、それならご母堂さまにも編んで差し上げましょうということになったのがこちら↓。 友人と比べるとかなり足が小さいの...